がんに罹患したことを、人に知られたくないですか?
この質問に対して、別に知られてもかまいませんと応えます。
あえて、がんということを宣言しようとも思いませんが、
隠す必要もないと思っています。
病院で、どこが悪いの?って聞かれて、
早期の胃がんです。
早く見つかって良かったですと応えていました。

抗がん剤治療の説明を看護師さんから聞く時に、
皆が順番待ちしている待合の椅子のところで、
説明はここでいいですか?
と、言われました。
席が混んでいたこともあるかも知れません。
別の場所で、説明を受けることも可能だったのでしょうが、
躊躇なく、ここでいいですよと言いました。
私は、男性ですし、人に聞かれても何とも思いません。
が、女性は嫌でしょうし、配慮はしてあげて欲しいと思います。

こんな私ですが、
唯一、胃がんに罹患したことを話していない場所があります。
それは、母親がお世話になっている特別養護老人ホームです。
どこか具合が悪いのですかとよく聞かれます。
痩せたからだと思います。
胃がんと分かる1年前からスポーツクラブでダイエットしていました。
25Kgのダイエットに成功してから、
半年後に胃がんを見つけてもらいました。
実は、胃の切除手術をしても、あまり体重の変動はありません。
BMIも25で、やっと標準体重になっただけです。
なので、ここだけはダイエットに成功しましたと笑っています。
胃がんのことは母親にも言っていません。
言っても、痴呆がひどく分からないと思いますが。

暑い中、テニスの練習を2時間、体育館で行いました。
フラフラになりましたが、
とても気持ちが良かったです。

今日のバイタル(6:30): 体重:82.1 血圧:上119-下66 脈拍:62 体温:36.1 でした。

抗がん剤治療  6日目:目立った副作用なし
 
今話題の書籍を案内しいる「夢創庫BOOKS」は、こちらから

あなたの出張をサポートする「出張サポーター」は、こちらから