今回、大阪に行った際、何気に立ち寄った場所に、
大阪市立美術館があります。
テレビで、次の日曜日(5月12日)まで、
フェルメール展が開催されているという情報が入ったからです。
昨年、上野の森美術館で開催されていた時に、
鑑賞しようと思っていましたが、
人が多いと聞いて諦めた経験があります。
今回は、朝8:30から開演していて、
朝の内はゆっくり鑑賞できると聞きました。
但し、東京はフェルメール作品が8点だったのに、
今回は6点ということでした。
ただ、フェルメールの現在作は35点と言われているので、
6点でも凄いことだと思いました。
作品は、
マルタとマリアの家のキリスト
取り持ち女
リュートを調弦する女
手紙を書く女
恋文
手紙を書く婦人と召使い
でした。
ゆっくり堪能することが出来ました。

フェルメールに関しては、
最近、知り合いになったシェフ(料理人)の方が、
福岡伸一先生の著書を読むことを勧めてくれました。
その福岡伸一先生は、
フェルメール 光の王国
フェルメール 隠された次元
深読みフェルメール
等を執筆されていることを思い出しました。

今日のバイタル(8:10) 体重:82.5 血圧:上126-下75 脈拍:58 体温36.4 でした。
 

今話題の書籍を案内しいる「夢創庫BOOKS」は、こちらから

あなたの出張をサポートする「出張サポーター」は、こちらから