時間があったので、大阪市立美術館で行われている、
フェルメール展を鑑賞することにしました。
美術展に関することは、後日詳しく紹介します。
今回は、美術展が朝8:30から公開しているという情報です。
半信半疑で、ホテルを8:30に出て、
地下鉄御堂筋線で天王寺に向かいました。
途中の四ツ橋筋や御堂筋の車の量は、
さすが、休日、土曜日ということで、
あまり目立ったものではありませんでした。
9:00過ぎに、大阪市立美術館へ到着。
看板には、9:30より公開とありましたので、
やっぱりと思いましたが、
チケット売場に行ってみると、
GW期間中は8:30から公開されていました。
公務員が1時間も早くから働くなんて。。。
これも、大阪維新の会の効果なのか。
お陰で、ゆっくりとフェルメールを堪能できました。

美術館を出たのが10:00前、

隣の動物園の入り口に長蛇の列が出来ていました。

 

帰りの地下鉄で、ある記憶が蘇りました。
20年位前、島根県立美術館が閉演時間を、
日の入りに合わせて行うようにした時です。
それは宍道湖に沈む夕日を撮影できるようにするためです。
まだ、労働組合も全盛期の時代に、
よくできたものだと感心したものです。

しかし、どれも民間企業では当たり前のサービスだと思いました。


今日のバイタル 測定できませんでした。

 

今話題の書籍を案内しいる「夢創庫BOOKS」は、こちらから

あなたの出張をサポートする「出張サポーター」は、こちらから