昨日、患者会に参加した時に、
国立がん研究センター、
がん対策情報センターが発行している、
胃がんの小冊子を見つけて、
一冊もらって帰りました。

家でゆっくり読んでいて、
俺のがんは、ステージIA。
但し、低分化の腺癌と上皮性悪性腫瘍が混在しているがんで、
内視鏡手術ではなく、切除手術が必要と説明を受けています。

冊子では、胃がんで切除手術をするのは、ステージI~Ⅲの広範囲。
患者数もとっても多いはずです。
医者からは病状の重い人から、
優先で手術を行うことの説明は受けていました。

 

今年の1月7日に胃がんと宣告されてから、
全ての検査を終えている状態で、
未だに手術(入院)日が決まっていません。
それと検査日からすでに1ヵ月以上経ちますので、
手術前に再度、検査を行う必要があります。

手術は、ロボット手術(ダヴィンチ)を希望しています。
これも人気で順番待ちのはずです。
一体、俺の手術は何時行われるのでしょうか。
冗談で言っていましたが、
本当に新しい元号になってからかも知れません。
大まかな日程として、

3月の終わりか、4月の初めと説明を受けていました。
そこで今月末で、スポーツクラブを退会してしまいました。

入院の電話が入って、2週間後に入院となると、
説明を受けていますので、
今日電話をもらったら、4月10日入院となります。
俺の入院は、どんどん後回しになっている気がします。
スポーツクラブも4月に退会にした方が良かったかも知れません。
首を長くして、病院からの電話を待っています。

話は戻りますが、小冊子、非常に分かりやすく書かれていました。
冊子は、各種がんごとにあるみたいです。
これをもらいに、お近くのがん相談支援センターに足を運ばれるだけでも、
とてもメリットがあると思います。

今日のバイタル(6:50) 体重:85.2 血圧:上133-下70 脈拍:65 体温36.5 でした。