胃切除後、食事を摂るとき、
大切なことは、ゆっくりと、よく噛んでから、
飲み込むこととあります。
よく言われる、咀嚼して味わうこと。
胃の負担を、口でカバーしましょうということだと思いますが、
実は、私には最も不得手なことです。

貧乏性なので、早食い、大食いが身に付いてしまっています。
ですから、噛まずに、直ぐに飲み込んでしまいます。
今考えると、これが、胃がんの原因の一つになったかも知れません。

 

そこで、噛む訓練ということで、
ガムを買おうと思い、ドラックストアに行きました。
ガムを噛むことが正しい選択なのかどうかも定かでありません。
勝手な私の思い付きです。

 

スーパーマーケットでは無く、
ドラックストアと思ったのは、
少しでも体(歯)に良い物を選びたかったからです。
これも勝手な私の思い付きです。

 

そこで購入したのが、グリコのPOs-Caというガムです。
クリアミント、グレープの2種類を選びました。
噛み方は、2個を20分間、1日3回とありました。
たくさんある商品の中で、このガムを購入しようと思ったのは、
ラベルに特定保健用食品と明記してあったからです。
特保=いい商品と、勝手に思い込んでいます。

 

思い出してみると、
20年位前迄は、よく、ガムを噛んでいましたが、
それ以降、ガムを買うことは無かったと思います。
久しぶりのガムとなります。

今日のバイタル(6:30) 体重:86.3 血圧:上127-下74 脈拍:62 体温36.3 でした。