今日、家の近くのドラッグストアに行きました。
あまり、縁が無かったので見ることもありませんでしたが、
介護用品のコーナーで介護食の内容が充実していて、びっくりしました。
メーカーは、ASAHIです。
介護食は、
「かまなくてよい」
「舌でつぶせる」
「歯ぐきでつぶせる」
「容易にかめる」
という分類になっていました。
これって、胃の切除手術後に、
食べる食事に適しているのではないかと思いました。
味付けは、少し調味料を足すことで、
好みの味付けをすることも可能だと思います。
これを上手に利用することで食欲の低下による、
体重の減少が防げるのではないかと思います。
「胃手術後の100日レシピ」を参考にして、

 

一度、献立を作ってみて、
置き換えが出来るか検討したいと思います。

今日のバイタル(6:30) 体重:85.1 血圧:上140-下73 脈拍:74 体温36.3 でした。