今日は、お世話になっている病院が主宰する
市民公開講座があり参加しました。
テーマは、
講演1「がんと遺伝」の最近の話題
講演2「がんゲノム医療ってなに?」
でした。
がんゲノム医療とは、
個人で異なる遺伝子をデータベース化し、
自分に適した抗がん剤療法が探せる、
個別化医療を目指すものと理解しました。

自分の場合は、胃がんで胃を切除するのみ。
抗がん剤も強い物を投薬することはないと思っています。
しかし、がん患者会に参加して、
抗がん剤の副作用や、
薬の効果が出なかった話などをよく聞きます。
このゲノム医療が出来るようになれば、
多くのがん患者の苦しみが緩和されることは、
間違いないと思います。

今日のバイタル(7:00) 体重:85.3 血圧:上129-下63 脈拍:60 体温36.2 でした。