今日は、いつもより一時間位早く出社しました。
仕事を早めに終わらせ、
墓掃除と墓参りに行くためです。
お墓のある場所は、
自宅から100km離れています。
手軽に出かけられる距離ではありません。
近くに近親者もいません。
自分が出来る範囲は、
責任を持って彼岸とお盆には行きたいと思いますが、
それを将来、子どもたちに引き継ぐことはしたくないと考えています。

現在、長男は東京で生活しています。

わざわざ帰ってくる必要はないと思います。

それも含めて、自分がもし亡くなった場合も、
俺の墓は作る必要はないと、
長男には話しています。

樹木葬、散骨、共同墓等、今は色々な選択肢があります。

ある時期に墓じまいは必要と思っています。

今日のバイタル(5:30) 体重:86.0 血圧:上127-下71 脈拍:56 体温36.2 でした。