手術前で少しナイーヴになっているのか、
最近、やり残していることがないか気になっています。

その一つにスマホの機種変更があります。
昨年の秋頃から、
バッテリーの消耗が激しくなったように感じていました。
先月、バッテリー交換をお願いにドコモショップに寄りました。
すると、代替機を借りて、今使っているシステムを、
インストールする必要があることが分かりました。
同じ手間を、返ってきた機器にも再度する必要もあるとのこと。
それでは、時間がもったいない。
若い頃なら、喜んで行っていたスマホの操作も、
還暦が近いオッサンには負担が大き過ぎると判断し、
今回は様子を見ることにしました。

 

が、ここ数日、電池の残容量が65%の表示で、
「バッテリーがありません。充電をして下さい。」
と、表示され勝手に切れるようになりました。
一昨日、仕事で、人と待ち合わせをしていた時に、
この状態になり大変な思いをしました。

別に今使っているスマホで不便はありませんでした。
但し、新しいシステムが、
インストールできないということが、
最近、度々、発生することがありました。
例えば、アルペン(スポーツ用品店)、ホリデイ(スポーツクラブ)、
コーナン(ホームセンター)で、アプリのダウンロードができませんでした。

そこで、どうせ買うならSIMフリーも考慮して、
他社の商品も検討してみようと比較検討しました。
しかし、今、使用している電子マネー(モバイルSUICAやWAON)などが、
対応できない機種があることが分かりました。
結構、これらの使用頻度は高かったので、
使うことができないと不便を感じます。
やはり、手っ取り早いのが、
同じメーカーを購入するのがベストという結論に達し、
近くのドコモショップに相談に行きました。

使用していたスマホは、富士通のarrows(F-06E android4.2.2 白)でした。
新しく購入したスマホは、F-04K android8.1.0 黒です。
1.5時間位でお店を出ました。
会社に戻り、残ったアプリのインストールや設定を行いました。
思ったより、短時間に移行作業が完了しました。

ついでに、仕事をしていたら、
日経PC21という雑誌に「アンドロイドは初期設定で使うな」という
特集がありました。
早速、この本も購入しました。

 


今日のバイタル(8:40) 体重:87.0 血圧:上137-下81 脈拍:59 体温36.0 でした。