29日の今後の治療方針について主治医の先生から説明を受ける前に、

病院が行っているがん患者が集うサロン(患者会)があり、それに参加してみました。

サロンは毎週、火曜日の13:00~15:00の間に開催されているとのことでした。

がんの種類での制限も無いので、結構、参加者は多いと思っていましたが、

参加者は私を入れて5人(1人は病院のスタッフでファシリテーター役の方)でした。

見学ということで、14:00からの途中参加でしたが、

ファシリテーターが上手で、結構、気楽に話をすることができました。
色々な話を聞けて大変参考になりました。
また、機会があったら参加したいと思います。

もっと多くの皆さんが気軽に参加できるとすばらしいと思います。


#胃がん #患者会