今日は、加入している生命保険の電話相談(健康・医療関連)サービスを活用してみました。
相談したかったことは、現在、自分が患っている胃がんについての次の三項目。
一番目は、症状は腺癌と上皮性悪性腫瘍が混在している状態で、検査の段階では、内視鏡手術でもとれる大きさのものという診断を受けた。しかし、主治医との話では、腺癌の場合は開腹手術による胃の切除がベストという診断。そこで一般的に、腺癌を内視鏡手術で行うということはないのでしょうか。
二番目は、昨日、免疫療法の講習会に参加したが、免疫療法の腺癌に対する効果が知りたい。
三番目は、週刊誌に、オプジーボと丸山ワクチンを併用で使用することで効果が上がるという記事が連載されているが、そのような免疫療法は信じていい話なのか。
実は、このサービスを利用する前に、セカンドオピニオンサービスの方に電話してしまいました。この番号は、セカンドオピニオンの面談を受け付ける電話ということで、電話相談(健康・医療関連)サービスを紹介してもらった次第です。
しかし、質問に対する回答は、オブジーボに関する情報がないのでお答えすることはできないということと、手術内容は、主治医が決めることで、一般的な質問には答えられないと言われました。
多分、私の質問の仕方が悪かったと思います。
期待した結果は得られませんでした。
しかし、私は一人で悩むのではなく、色々な人に相談できる環境があれば、率先して利用すべきだと思っています。
今日は、昼から2時間程、テニスで汗を流しました。
この時間は、病気のことをすべて忘れることができます。
#胃がん #保険会社 #健康相談サービス