予約時間は、10:30~11:00でしたので、余裕をもって医大に向かいました。
10:00頃、駐車場の前に到着しましたが、4台待ちの満車状態。
後2台という所で、空マークになっているのにかかわらず、車が進みません。
仕方ないので、一度車を降りて、前の車の所に行くと、「駐車券をお取り下さい。」という、アナウンスが流れているのに、運転手(男性の方)さんは気づいていません。
自動車のドアをノックし、駐車券を渡してあげました。
外来窓口に向かう横断歩道の所で、その男性と再び会った時、「すみませんでした。他の事を考えていました。」と、頭をさげられました。
その後、私が内視鏡検査を終えて、待合の通路ですれ違いました。
言葉は交わしませんでしたが、あの時は、きっと、自分の病気のこと考えていらっしゃったのだと勝手に思いました。

FAX予約受付窓口で受付を完了。

3Fの消化器内科で検査の順番を聞きました。
採血、内視鏡検査、その後、問診の順でした。

採血は直ぐに終了。

内視鏡検査の前に血圧検査。

検査の結果は、168(上)-86(下)でした。

朝、自宅で測定した時は、141(上)-81(下)でしたでその旨を伝えたら、ここに来られると、大体皆さん20位は高くなりますと言われ、納得しました。

内視鏡検査は、時間をかけて丁寧に見てもらえました。
検査をしてもらっている途中、後ろから見ていた指導医のDr.が、「よく見つけてもらえましたね。」と言われました。

「えずき」で苦しんでいる中、人間ドックの有難みを痛切に感じました(感謝!)

最後に担当Dr.と治療方針に対する打合せ。

私は内視鏡手術での処置を希望。
Dr.は、丁寧に状況を説明してくれました。
大きさ、浸透の深さ的には、内視鏡手術が可能とのこと。
しかし、病理組織検査で「低分化のadenocarcinomaとsignet-ring cell carcinomaが混在するadenocarcinoma, Group5」では、開腹手術の方が良いという診断。
あまりに、私がショックを受けているのを察せられたのか、一度、色々な先生と話をして検討する(毎週金曜日に打合せがある)とのことで結論はPending。
来週の29日(金)に最終結論を聞くことになりました。

他の病気も確認したいので、CT検査をしておきましょうと言われ検査室へ。
検査が終了後帰宅しました。

#胃がん #血圧検査 #内視鏡検査 #人間ドック