如月、寒の終わりに | 閑に恬と、

閑に恬と、

*
+-極矮小世界観点-+ -安閑恬静-

【統合失調症】のち【双極性障害】【パニック障害】の青人草の一端が家族に支えられ生きています。

話し相手は家族だけの小さな世界から、ぽたりと【ひとりごと】を。

*

2023/02/04

 

先日、我が家の【冬の風物詩】でもある【搗き立てかきもち】干し作業が行われ【干し棚】をつくり【搗き立てかきもち】を並べました。

 

1月の終わりに頼んでいた【搗き立てのかきもち】を工房へ取りに行き、

それをふた月ほど干し、じっくりと乾燥させ【搗き立てかきもち】を焼くことのできる状態の【生かきもち】へと完成させます。

 

以前は吊るして干していましたが、気候や湿度変化で、干した【搗き立てかきもち】が割れる事態になったので最近では【干し棚】に並べて干し、乾燥させています。

 

今年も3臼(1臼=2餅=約3kg)約9kgを頼みました。

 

さて、祖母の出番です。
干す作業は何十年も前から続けている祖母の楽しみのひとつです。

 

竿に簀巻きを置きそこへ【搗き立てかきもち】を一枚ずつ並べていきます。それを3回繰り返し、3臼は簀巻き3段分になりました。急な乾燥を防ぐため【紙】など数枚を【搗き立てかきもち】を並べた上に重ね載せます。

 

高齢な祖母は、休みながらゆっくりと干す作業を進めていき、問題があれば私たちに「お願い」を、そして、時間をかけて【干し棚】を完成させました。

 

毎年全部でいくつあるか枚数を数える祖母ですが、記憶を維持している時間が短いため昨年から私も一緒に「一枚、二枚」と並べた【搗き立てかきもち】を数えます。

 

今年頼んだ3臼は【昆布】【打ち豆】【海老】の3種類です。

 

最近はこれらが我が家の定番となっています。
1臼で【搗き立てかきもち】は約150枚ありました。

 

また今年も祖母の【手焼き】職人技が見られることに感謝して。

 

寒さをギュッと凝縮し、美味しくなりますように。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ