小川温泉24時間耐久麻雀大会 | 孤城落日

孤城落日

猫との暇暮らし

 平成28年1月16日(土)、富山県朝日町の小川温泉
24時間耐久麻雀大会を開催してきました。
 
イメージ 1
 
立派なホテルのほうではなくボロい自炊宿の「不老館」のほう(笑)
チェックイン12時、チェックアウト12時の24時間ステイで
なんと3,240円+入湯税150円=3,390円で泊まれます。
 
イメージ 2
 
山のふもとにある小川温泉はいつもなら大雪なのに
道はもちろん、山にもほとんど雪がなく穏やか~~
 
イメージ 4
 
いつもならこんな雪景色(Jちゃんの昔の写真を拝借)
 
イメージ 3
 
今回のオフ会は小川温泉と麻雀が大好きなウチの父のために
きよちゃん「久しぶりに麻雀するか~」と企画してくれて
facebookと掲示板で呼びかけて10人で麻雀することになりました。
 
ところがボケ老人の母まで「小川温泉なら行きたい」と言い出し
旦那も「お父さんお母さん連れて行って来い」と言い出し
北陸新幹線にまだ乗ったことないババアのために
金沢10:31発黒部宇奈月温泉駅11:07着“はくたか”で来ることに。
で、私も10:31丁度に家を出て、黒部インターまで高速に乗り
黒部宇奈月温泉駅に迎えに行ったら、これまた丁度11:07に到着!!!!
荷物を玄関から車に積み込む時に隙をみてミーが逃げ出し
出掛けてる旦那に「何時に帰ってくる??」って電話したら昼頃って言われたけど
黒部宇奈月温泉駅まで迎えに行かなきゃいけないから、仕方なく逃亡したまま出発!!!!
でも12時半に旦那が帰ってきたら駐車場でミーが待ってて
玄関を開けたらミーが自ら家の中へ入っていったそうだ……めでたしめでたし
 
イメージ 5
 
ボケ老人のために宴会部屋と同じフロア(2階)に2部屋取ってもらい
一つは食べたりテレビを見たりする茶の間がわりに利用し
もう一つの部屋(隣部屋)は布団敷いて寝るだけの部屋として利用。
(部屋の写真は撮り損ねて拾い物だけど今は32型の液晶テレビに変わってた)
(コタツとファンヒーターが暖房費0円で使用できるのもありがたい)
 
イメージ 8
 
宴会部屋の向かいの大広間を寝床として使ってくれと言われ
こちらで5人がおネンネ~~~ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ
 
イメージ 6
 
そして私らがいつも宴会する部屋は2階の一番奥の15畳くらいの部屋
向かいがトイレだし、1階の大浴場へ行くにも近いから助かる!!!!
 
イメージ 16
 
そしてなんといってもこの部屋だけに冷凍冷蔵庫が付いてるアップアップアップ
(他の客は廊下に並んでる1日300円の冷蔵庫を借りないといけない)
 
イメージ 7
 
ジジババの寝床にした部屋からコタツを運んできます。 
 
イメージ 9
 
 いつもお世話になってる小川温泉のフロントにプレゼント~~
(不老館へ行ってこのプリザーブドフラワーを見たらお姉作品だと思って見てください)
 
イメージ 10
 
参加者の方へのプレゼント(賄賂ともいう)
 
イメージ 11
 
でも札幌から飛行機+北陸新幹線で来たむらちゃんは
荷物も多く持ち帰れず、結局宅急便で後日送ることに(笑)
 
イメージ 13
 
芝寿司の笹寿司とおはぎのマリちゃんで麻雀開始~♪
 
イメージ 12
 
このメンバーとの麻雀大会ではいつもバカ勝ちしてる私!!!!
今回も1回目2回目と連続トップ、3回目2位、4回目トップアップアップアップ
ジジイは一度もトップ取れずに-43と撃沈ダウンダウンダウン
 
イメージ 14
 
いつも大量に食べ物が集まって余るので
今回は前もって各自1,500円を目安に持ってくるものを指定。
■はたぼー御一行様...
3食焼きそば×4袋、豚のコマ切れ(最初から細かく切ってあるものor家で切ってくる)
シャウエッセンウインナー2袋セット×2、焼きそば用野菜(カット野菜or家で切ってくる)
■Jちゃん御一行様
カップ麺10個、チーズ等おつまみ各種
■ま~さん
ネオマーガリン入りバターロール3袋、同じくマーガリン入りレーズンロール3袋、牛乳・野菜ジュース(ともに紙パック製)
■きよちゃん
土曜日の昼ご飯(寿司や刺身を適当に)、ホットプレート、お米3合×2袋
■むらちゃん
新幹線なのでおまかせ(たぶんお酒とお菓子やまほど持ってくる))
■ジジイ
小川温泉の売店のアイスクリーム
■お姉
お菓子、みかん、焼き海苔、梅干、豚汁セット、麻雀セット、珈琲セット、調味料、炊飯器、電気ポット、紙コップ紙皿割り箸、ラップアルミホイル等
 
イメージ 15
 
でも笹寿司と、餅入りジンギスカンでお腹が膨れ
またしても全部食べきれず大量に余ってしまい、
各自、分配してお持ち帰り~~~
 
イメージ 17
 
さて…トップ3回取って気をよくした私は……
その後、大きな手ばかりを欲張ってしまい
リーチが掛かっても我が道を進み、一発振り込むダウンダウンダウン
しかも自分でカンしたカンドラが乗ってドラ4となりハネ満
 
イメージ 18
 
これまた素晴らしい手で五萬がくればチンイツトイトイでハネるのに
絶対に降りたくないと、またハネ満を振ってしまった
最終的に-36と父娘ともに撃沈ダウンダウンダウンダウンダウン
 
イメージ 19
 
24時間耐久は平均年齢が高いから次々と沈没してしまって
結局、夜中の2時半に終了し、朝また8時半から麻雀(笑)
 
イメージ 20
 
朝以外はほとんど麻雀打ってた私はボケ老人の相手できなくて
母には「自分の部屋でテレビでも見てなさい」と言ったけど
一人で居てもつまらないと麻雀部屋に入り浸り状態……
でもはたぼーやJちゃんの奥さんが話し相手になってくれて
母も久しぶりにたんまりお喋りが出来て、超~喜んでいました。
父も3年前まで毎日のように麻雀してたのが1人死に2人死にと
メンバーがいなくなり、久しぶりの麻雀で負けても本望のよう(笑)
 
イメージ 22
 
こんなジジババの相手をしてくれて本当に本当に
感謝、感謝の一言に尽きます!!!!!!
 
イメージ 21