最後の能登有料道路で敦賀ヨーロッパ軒 | 孤城落日

孤城落日

猫との暇暮らし

イメージ 1
 
3月30日…芦原温泉「まつや千千」に行った次の日に
またしても福井県へ行くことになってしまいました。
 
イメージ 2
 
それも最初に七尾市へ行って、次に小松市に行って
最後に敦賀市へ行くという片道275kmのコースです。
家を9時に出て、下道で氷見から七尾市へDASH!DASH!DASH!
 
イメージ 10
 
 
 
11時半頃に
ちょこっとお仕事して~~
(私の役目は運転手)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
七尾から上棚矢駄ICに乗り、金沢まで能登有料道路を利用。
全長82.9kmの有料道路は日本一長いらしい……
ここはETCが効かず現金払いなのと
何回も料金所を通過してその都度お金を払うのが邪魔くさい。
 
イメージ 5
 
でも能登有料道路は翌日からのと里山海道へと名前が変わり
ついについに全線無料化となります!!!!!
私は3月31日に無料になるのは前々から知っており
和倉温泉に行くなら4月にしようと計画までしていました。
なのに、なのに他県ナンバーで
今、お金を払って能登有料道路を走るのは無料化を知らないと
周りから思われるだろうから走りたくなーーーい
 
イメージ 7
 
ちなみに能登有料道路は今までもあまり利用しないけど
同時に3月31日に無料となる川北大橋はよく利用するので
100円といえど、川北大橋が無料になるのは超~嬉しいラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!
 
イメージ 11
 
本当に「恥ずかしい~~恥ずかしい!!!」とブツブツ言いながら
走っていたけど、終点の内灘料金所には結構な車が……
 
イメージ 12
 
内灘料金所からは湾岸道路を走って
1年前に新設された北陸自動車道の白山インターへ。
この白山インター、、、インター間が日本一短いらしい…
金沢西ICから乗ったと思ったらすぐに白山ICの案内が(笑)
私の予想だか白山インターの近くにコストコができそーだ
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
小松市でもちょこっと仕事して…
すぐに小松インターに戻り
次は敦賀へ向かいます。
この時点でもう13時半ダウンダウンダウン
(私はやっぱり運転手)
 
 
 
 
 
イメージ 6
でも朝から何も食べさせてくれません
 
イメージ 15
 
何故ならば旦那が
福井名物のソーツかつ丼の発祥店らしい???(本当は福井市)
 
イメージ 16
 
昭和の大衆食堂みたいだ…
しいていえば上野の聚楽台みたいだ???(聚楽台ですら潰れたのに)
7階建てのビルで、1階は案内所だけで
カツ丼などの定食メニューは2階、
しゃぶしゃぶなど高いメニューは6階で食べられるそーーだ。
階段などに有名人の色紙がいっぱい飾られていました。
 
イメージ 17
 
小上がりの座卓コーナーととテーブルコーナーがあり
中途半端な14時50分で6組ほどいました。
こんな昭和なレストラン、富山だったらとうに潰れて一軒もない。
 
イメージ 3
 
これが噂のソースカツ丼840円
サラダ+味噌汁セット210円
 
イメージ 4
 
ケンミンSHOWでやってたパリ丼が気になったので
パリも入っているミックス丼1,050円
パリ=メンチカツ~~(笑)
 
イメージ 8
 
最後に敦賀インター手前の石川富山にはないミニストップで
季節のイチゴパフェを買って、一気に富山へと戻りました。
ここでやっと旦那に運転交換。帰りは200kmDASH!DASH!DASH!DASH!DASH!
 
イメージ 9