金沢まいもん寿司 | 孤城落日

孤城落日

猫との暇暮らし

6日のお昼に両親が高速バスで麻雀しにきて
翌日は4人で金沢へ戻って、またまた麻雀です。
 
たまたま捨てずに残っていた計算の紙を見ると
私が+81と頑張っているのに、旦那は-53とまた足を引っ張ってますダウンダウンダウン
 
イメージ 1
イメージ 2
 
イメージ 22
 
旦那は負けてばっかりでふてくされて一時休憩です。
毛布の上のチーが乗ってるので、うなされていますしょぼんしょぼんしょぼんしょぼんしょぼん
 
イメージ 23
 
8日の午後から、いまだ正月気分が抜けず
3日間、麻雀ばっかりしていたので
 
イメージ 13と、今年初の外食へ。
 
イメージ 15
 
12月10日のテレ朝「朝だ!生です旅サラダ」兼六園からの生放送で
柳沢慎吾さんが近江町市場や21世紀美術館などの紹介をしてて
その中で、駅西の「金沢まいもん寿司」で
旦那と「行きたい、行きたい」と言っていたのです。
 
八日市にもお店があり、八日市なら家から近いので
八日市店へ向かうことにしました(東京ストアとサティの間辺り)
 
イメージ 16
 
テレビ効果で混んでると思い
14時半頃に行ったので、カウンターはガラ空きで
テーブル席に2組いる程度で、すんなり席に着くことができました。
 
それにしても最近の回転寿司は大型店が多いのに
拍子抜けするほど狭い店内でした。
カウンター席は25席くらい…テーブルも4つくらいかな???
きっと昼時、晩時は相当な順番待ちかもしれません。
 
記憶にないけど去年の3月11日の秘密のケンミンSHOW
東京一郎くんが駅西の店へ訪れて食べてるらしい…
 
イメージ 17
 
130円、260円、380円…色皿で10段階くらいに分かれています。
客の少ない時間帯なのでほとんどお皿は流れておらず
すべて板さんに注文ですアップアップアップアップアップ
 
イメージ 18
 
 
 
旦那以外、3人とも大好きな
生サバ380円
 
3人で5皿食べましたラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
お薦めランキング3位の
生白子560円
 
写真にないけど
父はまずのどぐろ560円を注文
 
 
イメージ 20
 
 
 
これがテレビに出てた
カニのがんこ盛り380円
 
10本以上のカニ足にカニ味噌まで乗っています
カニの下には寿司飯2握りが隠れています
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
これまたカニで
カニいくら310円
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
旦那注文の
カニ玉子軍艦190円
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
旦那と私注文の
カニ味噌軍艦310円
 
 
どこ産のカニであろうとも、
冬場はやっぱカニ食べたーーい
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
3種類が一貫ずつ乗った
北海三昧560円
 
同じ金額ならお好みで一貫ずつ注文できるシステムもあれこれ食べたい派には嬉しいシステムです
 
 
イメージ 6
 
 
旦那注文の
ほたて炙り190円
 
刺身のほたては苦手らしいけど
炙ってあるのやバター焼きは大好きらしい
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
いろんな貝が混じってる
コリコリ軍艦130円
 
すっごく嫌いな食感の貝が
一種類混じっていて大失敗
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
旦那が一番最初に注文した
ねぎとろ190円
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
  
 
何故か旦那が注文した
鉄火巻き310円かな~?
 
まぐろの刺身や寿司は絶対食べないのに
海苔で巻いてあるから食べれると思ったのか???
2切れ食べてこっちに回ってきた
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
お約束の
自家製玉子巻き130円
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
とにかく白子と名がつくものはすべて食べたいラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!
白子の天婦羅750円
中の白子がとろとろあっつあつで美味しい~~~~~~~
 
旦那は白子は脳みそだと信じてるので見るのもダメ
190円のアサリ汁を飲んでました。
 
イメージ 11
 
合計9,390円
親が出してくれるからお皿の色を気にせず食べれました(笑)
ネットによると金沢まいもん寿司の評価高いですね~
本当に新鮮で美味しいものをそれなりの価格でいただけました。
 
 
 
イメージ 14