今月末の退社予定で、只今「有休休暇消化中」のO君が
本日、退職届けを持って会社に来ました。

久しぶりに会うO君はさぞ晴れ晴れした顔で登場
と、想像していたのですが
どうやら彼が次の転職先として選んだ
太陽光発電の代理店営業が思わしくなさそうで
「本当はもっとこの会社で頑張りたかった」とか
「仕事は好きでしたが上司とがうまく行かなかった」とか
辞める会社に未練たらたら状態でやってきたわけです。

確かに私の中での彼はもう過去の営業スタッフですが
「じゃあ、もう一回営業を続けて見る?」と
一瞬、可哀想な彼に仏心が頭を持ち上げてきましたが
「困難直面即逃避行型」性格の彼の本性を思い出し
喉元まで出かかっていた甘い言葉をぐっと呑みこみました。

そして北斗の拳が好きだった彼に贈る最後の言葉は
お前はもう死んでいる・・・です。