仕事場のすぐ前が海のためほぼ毎日ぐらい釣りに来る年配の人達たちと
会話をするのがいつのまにか単身赴任の私の朝一番の日課になっています。

先日、たまたま地元の漁師さんが合流し
日々のガソリン代の話題になりました。
ニュースとかでは漠然と漁業従事者の方々の苦労を耳にはしていましたが、
実際に当事者のお話を聞くと本当に深刻な実態でした。
先ず、その漁師さんの船は350馬力のエンジンを搭載したヤマハ製の強者で
何と1時間に70ℓの燃料が必要とのことでした。

・・・ということは

仮に軽油1ℓあたり120円と換算すると
一時間に使用する燃料代は何と8400円になるわけです!!
我々はつい身の回りの車の燃費をベースにあれこれと考えてしまいがちですが、
相手が船ともなると消費する金額には大きな違いがあることがよくわかりました