お久しぶりのブログです(^-^)

仕事の関係で
沖縄に行ってきました!

本部(もとぶ)まで車で1時間半!!!
遠かったけど、
キレイな海に疲れも飛びました(*^。^*)

石けんに入れたくて、
今回購入したもの、、、

くちゃとウコン☆

くちゃとは
沖縄の微細な粘土質の土で
落ちにくい毛穴の汚れや
余分な皮脂汚れに昔から
石けんやシャンプーの様に
親しまれてきた泥パックだそうです。

ウコンには
強力な抗酸化作用があり、
毛細血管の血行を促進し、
新陳代謝がよくなることで
皮膚の若返りの効果があるそうです。

そして、
本日久しぶりに時間ができ、
2種類の石けんを仕込みました!

くちゃとウコン、
それぞれの特長を肌で感じたいので
オリーブ、コメ油、ココナッツ、パームで
シンプルに。3:3:2:2。

どちらもマーブル。そこで軽く実験。

くちゃの方は
元種の上に
くちゃの種を線状にジグザグ描き
へらでざっくり混ぜて
1点に静かに流し入れました。

ウコンの方は
元種の上に
ウコンの種を点状に3ヶ所に落とし入れ
へらで円く回転させて
1点に静かに流し入れました。

マーブルが苦手なので
咄嗟に試すことを思いつきました(^_^;

型出し&カットは明日( ´ ▽ ` )ノ



いつもありがとうございます
よろしければ、ポチリと
応援おねがいします↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村