もち米で作ってみたのは・・・ | 『明日やろうは、バカ野郎!』 野球バカの主人を持つ理解ある主婦の独り言 Ⅱ〜ズボラ主婦が朝活に出会った編〜

『明日やろうは、バカ野郎!』 野球バカの主人を持つ理解ある主婦の独り言 Ⅱ〜ズボラ主婦が朝活に出会った編〜

「明日やろうは、バカ野郎!」
何でも、後で!後で!の性格な私。
もちろん出来ない事もあるけど、出来るだけ行動して行こう
!と気合い入れのタイトル!(笑)


野球ネタから、お掃除から朝活に至るまで自由に語ります(^^;;

いつもスーパーで売ってるのが美味しそうでねぇ。思わず手が出そうになる物。



ひっさびさに作ってみました。




先ほど準備してたもち米を炊いて〜
{AFFE8BD3-60F6-4B0F-9601-CEFEA6336CF5}




何故か今回もお鍋ひっくり返して15分蒸らす〜
スーパーに甘納豆って売ってないのねあせる
仕方ないから色んなお豆が入ってるやつ。
{E7EC95B2-3612-44F2-8F77-62254FCB6655}





炊き上がったもち米に甘納豆投入〜
蓋して少し蒸らす〜
{8A688FBD-22A3-43F4-9055-27FB3E632DD3}





お豆ごと、ペッタン!ペッタン!
横着物だから鍋のまま〜(笑)
昔良く、ばーちゃんが作る時にお鍋が動かないように持っててあげたっけなぁ〜。
{787E5AC4-D225-4079-805A-DC619319C343}






めっちゃ形悪いけどあせるあせるあせる
おはぎ作ってました照れ
{CA3855F3-6F92-4996-AB5E-3D88B914B8FF}


きな粉にはお砂糖入れないから、甘さは甘納豆の甘さだけ。あっさり目のおはぎですおねがい昔ばーちゃんが作ってくれたおはぎには程遠いけど。




うち両親共、岩手県の出身。もちろんじーちゃんばーちゃんも。



おはぎってお客さん来た時に作ったり、お祝い事とかの時に食事としておはぎが出てきてたのね。



岩手に帰ると、岩手のばーちゃんが沢山のおはぎ作って待っててくれて、夕飯とかにも普通に並んでました。



旦那がうちに結婚の挨拶に来た時は、ばーちゃんがおはぎ作って夕飯にして出してくれました。我が家ではとっておきのおもてなしのはずだったんだけど・・・(苦笑)



旦那にしてみたら、夕飯におはぎなんて信じられない!!って感じだったみたい笑い泣き




今でこそ夕飯には出さないけど、おはぎを見ると、旦那が結婚の挨拶に来た日を思い出します・・・(笑)爆笑爆笑爆笑




摘み食いしたらお腹いっぱいになっちゃった〜。
夕飯は、牛丼希望が出てます。豚丼で勘弁してもらおう爆笑