こんにちは
Little angelのYasukoです!


先週末まで、我が家の長男も春休みでした♪

いろいろと出かけたり、友だちと会ったり
娘が体調を崩し、私も体調を崩したり…
と楽しいことも大変なことも
一気に詰め放題な春休みでしたが、

そんな中で
ちょっと印象に残る日がありました♪


ステキなおじさんと出会ったのです。
↑何か響きだけだと変な感じですが。笑

プライベート記事なのに
少し長めです、すみません。
よかったらぜひ読んでください♡
ステキなおじさんと出会ったその日は。

1日何も予定なし!
体調も子どもたち3人とも◎
天気は晴れ!

…だったので
みんなでお出かけすることに♪



家事を済ませて授乳も終えてから
のんびり出発したので
出がけ先に着いたのは11時半ほど。

そこから1時間ほどワイワイと
アスレチックで遊びました(o^^o)

ところが、
この日は出がけ先のお食事処は
2店とも定休日〜(゚д゚lll)

室内の休憩所も閉まってる。

食べてからまた遊ぶつもりだったのに
どうしよう?近くにコンビニもない…
授乳もしたいのに困った…


のですが、子どもたちに

「じゃぁ、近くの展望台に行く?
遊べるし、ご飯も食べれるし」と聞くと、
予想外にもすんなり「うん、いいよ〜♪」

そこで展望台へ出発!!
…が、なんと今度は
展望台までの道が工事中。
ナビとは違う道から
看板に従って向かわないといけないことに。

迷子になり、
知らない道をぐるぐるぐるぐるしていたら
本来登るはずの山道の入り口、
展望台のふもとの工事現場に到着ーー。

えぇぇぇ…。何かツイてない。


でも その工事現場の前に立っていた
交通誘導の警備員さんが
ステキなおじさんだったんです(o^^o)


にこにこと優しい雰囲気で
「ここね、工事中だから
この地図のここからこうして…ここで…」
と丁寧に道を教えてくれました。

さらに
「この辺の道は細いから
カーブのときセンターラインに
近づきすぎないように気をつけてね」
と親切に。

そして最後に、明るい笑顔で
「展望台もいいんだけどね、
この地図のココの公園の桜が見頃でね!
すごくキレイだよ。土日はすごく混むから
平日の今日は穴場かも♪

しかも昨日行ってみたら
この子らが遊べるような
楽しいアスレチックもあったよ。」
と話してくれました。

地図をもらい、お礼を言って別れた私たちは
無事に展望台に着き、遅めのお昼を食べ、
それから おじさんオススメの公園へ!

本当に桜並木がとてもきれいで
珍しくておもしろい遊具もたくさんで
この日一番盛り上がりました♪
ツイてないこともあったけど
最終的にはとてもツイてる日に♡

3ヶ所も回れて
子どもたちは嬉しそうでしたし、
実は迷子の道中に笑える出来事もあり
迷子も楽しかったですし、
おじさんのおかげですごく楽しい日に♡

そんな楽しい1日になったのですが

おじさんの何が
そんなにステキだったかって…


案内してくれたオススメの公園までの地図、
手書きだったんです。

工事現場から展望台までの行き方が
印刷された地図に
鉛筆で書き添えてあったんです。
おじさんの仕事は
私のように間違えてそこに着いちゃった人に
展望台までの道を正しく案内する仕事。

間違えてたどり着いてしまった人にしか
渡さない交通案内の地図に
オススメスポットの地図を書き添えても
おじさんの給料が上がるわけでも
おじさんにいいことが起こるわけでも
ないですよね。


なのに、
「ここはいい所だな♪」と感じたこの場所を
ココにたどり着いた人達にも伝えてみよう!
もしかしたら公園に寄って
楽しんでくれるかもしれない…
と願って一枚ずつ地図を
書き添えてくださったおじさん。

その優しさと温かさが
すごくステキで。


おじさんは
オススメスポットを書くことで
自分の働き方をより充実させながら

私たち親子や もしかしたら別のご家族にも
こうして幸せを届けてくださっている
のかなぁなんて想像すると、
ますますステキなおじさんに思えてきて。

おじさんと出会えたことが
すごくいい出来事だったな思えました。
ぽかぽか陽気で暖かい日でしたが、
おじさんの温かさのほうが心に残った日に
なりました。


私も、あのステキな警備員さんのように

見ず知らずの誰かの笑顔まで願える広い心

「もしかしたら誰かの幸せに繋がるかも」
を大切にできる温かい心を

持てる人でありたいです・:*+.:+