こんにちは
Little angelのYasukoです!


この前、友だちが話していたこと。

友だちもどなたかから聞いた話を
そのまま話してくれたので
友だちの考えというわけでも
ないのですが(^^;


でも、納得〜!と思ったので♪
友だちの言葉です!

人って、いいところより
悪いところを見つけるほうが
断然得意なんだって。

だってさ、もし
「子どもに30分間 叱ってなさい」って
言われたら叱り続けられるのに

「子どものいいところを
30分間 褒め続けてあげなさい」って
言われたら なかなかできないでしょ?


悪いところをすぐ見つけちゃう
クレーマーもよく聞くでしょう?


人は、悪いところは
あれこれカンタンに見つけられるけど


いいところは気づけてなかったり
見つけてても
言葉にできなかったりするんだって。



だから、いつもと違うことが
自分に起こりそうなときや

いつもの自分を飛び出して
新しいことをしようとするとき

いいところよりも
悪いところを見がちになって
いつもの自分に戻ろうとするらしいよ。


自分のことも
いいところたくさんあるのに
悪いところばかりを見つけて
気にしちゃう。

そういうの もったいないよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


何か相談をしたとかではなく
たまたま友だちが思い出して
そんな話をしてくれたのですが、

うん、うん、と納得でした。


でも、納得してそのまま終わったら
それこそ本当にもったいない!



自分の短所のほうが
断然見つけやすい。けれど

そんなときこそ、
あっ!ついつい悪いとこばかり見ちゃった!

自分にはこんないいところもあるし、
こんなことも頑張ってる✨
って思えたら自分のことを大切に思えて
また前向きになれますよね♪


ちょっとヘコむことが起きた日には

ヘコむこともあったけど、
そういえば今日はいいこともあったんだ!
って思えたら少し元気が出ますよね♪


新しいことを始めるとき
いい未来を想像しようと思えますよね♪


子どものココが気になるけど…
あっ!でも この子のいいところ、
誰よりも知ってるんだった!
って、子どもの良さに目を向けられたら
温かい気持ちで見守れますよね♪

その良さを言葉で伝えられたら
さらに幸せ♡

人は悪いところのほうが
断然見つけやすい。

確かに!って納得したからこそ
じゃぁ自分は…!


あぁ、
やっぱり自分もそうだな〜ってなるより、


悪いとこを見つけちゃったときこそ
ハッと立ち直って
前向きに頑張れる自分でいたい

周りの人の良さをたくさん感じながら
それを言葉にできる自分でいたい

って思います(o^^o)

そのほうが 幸せで楽しい!!



いいところがたくさんあるのに、
一生懸命頑張ってるのに、
つい悪いところばかり気にしちゃう
という方もきっといらっしゃるはず…


それがあなたなら今日のブログが
あなたに届いたら嬉しいですし

それがあなたの身近な誰かだったら
ぜひ その方のいいところや頑張りを
言葉にして伝えてあげてくださいね♪