こんにちは
Little angelのYasukoです!


昨日はパパママ教室に参加してきた
私自身の思いを書いたのですが、

今日はちょっと別視点で…♪



パパママ教室の先生を務めてくださった
助産師さんですが、

この辺では結構 有名な助産師さん!


上の子の出産のときは 
院長先生とその助産師さんが
取り上げてくださり、

下の子のときも生まれてからの入院中
たくさんお世話になり、
私も信頼している方なんです。

パパママ教室が終わった後…

近くのパパさんから
「いやぁ、すっごぃ説得力あったなぁ」
という声が聞こえました。


そうなんです、
ほんと、わかりやすかったんです!

パパママ教室も3度目になる私ですが、
その助産師さんが担当される教室を
受けたのは確か今回が初めて。


何がわかりやすかったって
その助産師さんの
具体的な説明と具体的な経験談。


出産ってやっぱり一生で
何度かしか経験しないから
ママだってわからないことがたくさん。


よりわかりやすい言葉で
人形や様々な物を使って
具体的に教えてくださり…。

助産師さんの具体的な経験談と
その経験からくる自信ある話し方が

よりわかりやすさと説得力を
プラスしてくれて。



そして、その助産師さんの信頼を
高めてくれるのはもう一つ。

お母さんの気持ちに
とても寄り添ってくれること。

昨日も書きましたが、3度目の出産でも
ドキドキするものはドキドキします。


でも、その不安な気持ちに
明るく寄り添ってくれ、
大変な妊婦の体を労ってくれ、

そんなママのために、
パパにはどうあってほしいかを
冗談も交えながらアドバイスしてくれ…

そんな温かい雰囲気に包まれ、
この助産師さんになら任せたいなと
思える雰囲気に・:*+..:+
そんなことを感じながら
その助産師さんのパパママ教室を終え、


私も講師として、
「わかりやすく教えてくれる先生」
「この先生のお教室なら
        満足のできるアクセサリーを作れる!」

「難しいところも
        寄り添って教えてくれる先生」
「信頼できる先生」

「安心してゆったりと
        レッスンを受けられるお教室」
を目指したいなと思いました・:*+.+


それを目標に、
今 必要なこと。
自分に必要なもの。

見つめながら、実践していきたいと思います!
12月いっぱいですが、今月もレッスン行っていますよ(o^^o)

ぜひ日程・メニューをチェックしてみてくださいね♪

12月だけのバッグチャームはこちらから