こんにちは
Little angelのYasukoです!



「だわよ作戦」は昨日の出来事です♪



くだらない内容かもですが、もしかしたら
もしかしたら どなたかの役には立つかも♡♡
と願ってます(*^^*)

{FC2D4DDE-793A-4E7B-8BE9-ED26EE5942D4}


最近の寒さや暑さの変化からなのか 運動会の疲れからなのか、一昨日の夜から息子が熱を出しました(><)


なので、1日うちでゆっくり休むことに。



息子は熱がある割にぐったりはしていなかったので、ブロックで遊んだり、テレビを見たり…


その横で11ヶ月の娘も遊びに夢中♪
ゴミ箱をひっくり返してみたり、お兄ちゃんのおもちゃをさわりにいったり…



前にも書きましたが、息子は妹が大好きなので、仲良く遊ぶことも多いですし 変顔をして笑わせたりする優しいお兄ちゃんです✨


でも…


おもちゃにさわられると「あっ!ダメ!さわったらダメ!もぉー!」と必死で怒るし
ゴミ箱ひっくり返すと「これは ばっちぃからダメ!」と勢いよく取り上げようとします(^^;




息子の気持ちはよ〜くわかります
ブロックで作ったのが壊れたらイヤだし、
ゴミ箱ひっくり返されたら困るもんね



でも  もう少し優しく言ってほしい。
「びっくりしちゃうから、もうちょっと優しく教えてあげてね」と伝え、具体的な言い方も伝えますが、なかなかすぐには変わりません。




そこで、何か別のおもしろい方法ないかなぁーと考えたときに思いついたのが


「だわよ作戦」です!!

{532617BA-E284-40EF-88B8-3A8407A0086A}

息子が娘に「ダメ!」と怒ったときに試しに
「お兄ちゃんのだから さわっちゃいけませんわよ♪」と横で言ってみると息子ゲラゲラ大笑いo(≧▽≦)o




すると…


棚などの角を守るコーナーガードを娘が外したときにもすぐ怒る息子なのですが
「あっ!とっちゃダメ!!…じゃなくて  とってはいけませんわよ♪ ニヤっ」



娘がスプーンを落としても
「また落としたー!…じゃなくて 落としてはいけませんわよ♡笑」




一気に場が和みますo(^^o)笑




「ダメ」や「〜はいけません」という禁止用語ではなく「〇〇しようね」という肯定的なで言えたら本当はもっといいですよね




でも「ダメ!」と強く怒ってしまう息子には「だわよ作戦」大成功☆




昨日は、だわよ作戦開始後、
「もう少し優しく言ってあげて」と言うことなく穏やかに過ごせました(*^^*)

娘がいたずらしても「危ないですわよ♡」と言う息子と大笑い!
※本当に危ないときはちゃんと注意しましょうd(>_<)




「だわよ作戦」いつまで続くかわかりませんが、とりあえず しばらくは和む日が続くといいです♪






もし同じ悩みがあったママがいらっしゃったらぜひ使ってみてください!
もっといい方法があれば 教えてください♡