贅沢な旬の味覚満載『合馬茶屋』。
『合馬茶屋』では採れたての旬の味覚たけのこの美味しさを贅沢に詰め込んだ限定コース料理をはじめ、たけのこ本来の味をじっくりと堪能できる各種料理をお楽しみいただけます。
極上の逸品として知られる麻生地区・板取のたけのこを是非ご賞味下さい。
 
イメージ 4

竹コース(究極の筍づくし)…2700円  
2月下旬~5月5日までの期間限定コースでした。
 
~お品書き~
筍のお刺身
筍のお煮しめ
筍の天ぷら
筍の木の芽あえ
筍の白あえ
筍のきんぴら
筍しんじょう
若筍汁
筍ご飯
筍ステーキ(うにソースがけ)
筍茶わん蒸し

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ブログでは、まだ1回しか更新していませんが笑い泣き実は毎年訪れていますチョキ
今回メニューが少し変わっていたのでアップさせて頂きます鉛筆
以前(と言っても6年前ですがアセアセ)の竹コースは2500円で昨年まで焼筍でしたが今年から筍ステーキ(うにソースがけ)に変わっていました。
こんなにってくらい筍メニューが沢山頂けますラブ
家に沢山たけのこがあっても出てくるのは、筍ご飯・筍のお煮しめくらい。
た~まに筍の木の芽あえも出てきますが、今年は出て来ずえーん自分では筍の天ぷら作りました。

筍の木の芽あえ大好きで毎年楽しみにしていたのですが今年のは山椒がイマイチニヤリ
今年は残念な結果に終りました。
天ぷらの盛り合わせは季節物のタラの芽など5種類くらいはあったかと思います。
その中でも主役の筍はホクホク・シャキシャキした食感が楽しめました音符
抹茶塩・ゆず塩の2種類用意されていますが、そのままで頂いて美味しい。
種類によっては2個あるものもあるので付けて食べたりと食べ比べするのも良いかと思います。
焼き筍に変わって新たなメニューに加わった筍ステーキ(うにソースがけ)
うに味というよりうに風っぽく、うによりもバターの方が強かったです。
合馬の筍を堪能するなら筍ステーキ(うにソースがけ)よりも焼筍の方が良いかなって思いました。
合馬の筍を最大限に生かすべく全体的に優しい味つけになっています爆  笑ラブラブ

若い頃は、筍のコースなんてって思っていましたが歳を重ねる事に筍の良さが分かり毎年楽しみにしていますニコニコブルー音符
だけど合馬産のたけのこだから高いのは分かりますが筍のコース2700円は高いなってチーンいつも思っていますが、また来年も訪れる季節の恵頂けるといいなって思います。


ナイフとフォーク合馬観光たけのこ園『合馬茶屋』
住所:福岡県北九州市小倉南区大字合馬1187番地
TEL:093-451-6601
駐車場:有
営業時間:10:30~※1日限定100食完売にて終了

 私好み:★★★☆☆(3.5)