ツーリング用ブーツの修理 | 退職してバイク電装屋

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近場をバイクで走る時は、

ワイヤー調整

ここ最近はヤフオクで購入したRSタイチのシューズを使っています。

 

でも、ツーリングの時はアルパインスターズのオンロードブーツを

使用しています。

 

年2回のクラブのツーリング時しか使わないので、滅多に日の目を

見ませんので、すっかり放置しておりましたが、

 

「たまにはメンテナンスをするか~」なんて突如として思い、

ブーツを引っ張り出しました。

 

すると・・・

アルパインスターブーツ

左脚用の後ろ側は、こんな感じで異常なしですが、

 

ブーツ樹脂劣化

ん? 右脚用の後ろ側には穴が!

 

穴が開いた~! こんなところ穴が開くのか??

 

クラブのツーリング、結構雨の時があるので、多分、加水分解したんでしょうね。

 

履いている回数は、多くは無いのですが、買ってからもう大夫経ち

ます。

 

買い替えかなぁ・・・

でも年2回しか使わないしな~~

 

修理してみましょう。 貧乏性 (笑)

 

劣化部分除去

穴の奥には、クッション材のスポンジ裏地が見えています。

脆くなった樹脂は極力除去。

 

アルミテープ紙

アルミテープの紙にカッターで切れ目を入れ、

テープ差し込み

紙が付いたままブーツの穴に差し込みます。

 

紙抜き取り

アルミテープの紙を取り除いたら(アルミテープの粘着面が手前に

なっています)、テープをしっかり樹脂に押し付け。

 

樹脂用エポキシ接着剤

今度は樹脂用のエポキシ接着剤を混合して、

エポキシ縁周り

樹脂とアルミテープの境目に塗布。

 

硬化待ちで放置します。

 

次に樹脂用エポキシパテを練って、穴に盛ります。

(なぜかここからの画像が消失)

 

このパテがくっ付き易い様に、アルミテープを差し込みました。

 

エポキシパテ硬化後にパテをヤスリ掛け。

 

あまり削ると強度が落ちるので、膨らんだ状態でヤスリ掛けは終了。

 

表面が滑らかになったら(滑らかでもないか・・・)、

プラカラーのクロを塗装。

 

ブーツ修理完了

塗装後の姿です。 (画像が無くなっていたので、後日撮影)

 

使えるのかな?

 

クラブの春ツー前にテストしなきゃ。

 

 

 

 

 

 

おしまい