ドゥカのフロント切れ込み解決 | 退職してバイク電装屋

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タイヤをダンロップのロードスポーツに換えてから、フロントの切れ込みに悩んでいました。

 

バイクライディングの原則で、ハンドルには力を加えずに操舵力は

バイクに任せ、ライダーはバンク角や姿勢でコントロールすると

言われていますが、

 

掃除前1

このタイヤに換えてから、切れ込みがすごく気になってしまい、

ハンドルを抑え込んだり、おかしな乗車位置になったりしていました。

 

どうにも我慢がならず、サスのセッティングでも変えてみるかと思っていましたが、ネットで「切れ込み」について検索すると、一番の原因は

「タイヤの空気圧不足である事が多い」と書かれています。

 

タイヤ装着時に、ショップに標準圧で充填してある事を確認は

していたのですが、自分では圧力は確認していませんでした。

 

ネットの言う事を聞いてみるか~

 

エアーゲージ

今から20年以上前、レーシングカートをやっていたころに使っていた

エアー圧力ゲージ。

 

少々前に配管のビニールチューブが破れ、適当なチューブを購入し

直して使っていましたが、校正など当然やる訳もなく、正しいのやら

間違っているのやら、タイヤの空気圧の調整に意味がない状態。

( ノД`)

 

コンプレッサーを回し、減圧弁設定を4kg/cm2に合わせ、圧が上昇する

までの間に、タイヤのエアー圧を測ります。

 

フロント: 1.6kg !!

リヤ  : 2.0kg !!

 

低い!!!

 

コンプレッサーからホースを引き、エアー充填。

 

4kgで入れてエアー圧を測っても1.8kg!

 

このエアーゲージはダメなのかな・・・(-_-;)

 

ガスも警告灯点灯ギリギリなので、ガソリンスタンドでガス補給ついでに、エアーを調整します。

 

タイヤ圧は、ダンロップのHPにあった圧力、フロント:250kPa

リヤ:280kPa ですが、フロントタイヤのエアーバルブが直角なので

ガススタンドのエアーチャックで入れられたのですが、

リヤはストレートなので、エアーチャックが合わず充填できません。

 

まあ今日はフロントの切れ込み確認のためだから、フロントの圧を

まず調整しましょう。

 

でも、ガススタンドなどの施設って、バイクの事は無視ですよねぇ

本当に腹立たしい。

 

フロント:250kPa に調整。

(kgに慣れているジジイにとって、Paはなんか馴染めないんだよね)

 

乗って、チョイコーナーの多いコースに行くと、

 

「オッ、いいじゃん 」!!  思わずメットの中で声が漏れる。

 

以前履いていたグリップの落ちたパイロットロードに戻った操舵感。

しかもタイヤは新しいので、グリップ感は抜群!

 

な~んだ、単にエアーが足りなかっただけかぁ。

 

SS900ie

自宅に帰りつき、当てにならないエアーゲージで測ってみると、

 

ちゃんと 2.5kg あります。

 

リヤは少なめだったので、2.8kgに合わせて調整完了。

 

エアーゲージは大丈夫で、コンプレッサー側の圧力計がダメだった

みたい。(;^_^A

 

これで切れ込みは解決したので、春ツーはこの状態で行こうと

思います。

 

春ツー ももいちさんの情報がありませんが、立ち直っているので

しょうか・・・

 

 

 

 

 

おしまい