秋のクラブ定例ツーリングは、台風19号の影響で11月に延びて
しまいました。
日程からすると、秋ツーに備えて練習する日数が有るはずなんですが
休みの日曜日は天気が悪く練習ができません。
そうこうするうちに、再来週にはもう秋ツー本番です。
ツーリングにはドゥカ(SS900ie)で行きますが、
中古購入時にはハイテンションケーブルにノロジーホットワイヤーが
付いていました。
このケーブル、理論的に何か納得できなかったので、ドゥカ純正の
ハイテンションケーブルに取り替えています。
こちらもあまりパッとしないので、Ⅲ型(GSX-750S3)でも使っていた
NGKのレーシングに交換したいとAmazonで調べていたら、
1本¥1600です。
ハイテンションケーブルは、シリコンケーブルの質から、日本製が
断然良いです。
NGKのレーシングタイプが廉価な割に高性能。
同じ日本製シリコンケーブルの代表格、永井のウルトラケーブルは
性能は良いのかもしれませんが、非常に高価でNGKの数倍します。
Amazonで注文しようかな~と思案していたところ、
ヤフオクで綺麗なケーブルが¥1000で出ていました。
”ポチッ”ってゲット!
送料を入れるとおよそ半額。
極端に安かったわけではありませんが、綺麗な品物だったので
お買い得だったと思います。
予備にしていたドゥカ純正ハイテンションケーブルのコイル側
コネクタ端子をNGKレーシングに付け替え。
本日少々時間ができたので、入れ替えをします。
こちらが取替前。
純正とNGKレーシングの比較。
ちょっと長めだったかな。
取替後。 カッコイイ!
でもカウルに隠れて見えないんですけどね。
NGKレーシングケーブルの作成時に、ケーブルの抵抗値を測定して
みましたが、NGKは2本ともほぼ5kΩ。
ところが、ドゥカ純正とノロジーは0.5kΩから70kΩとバラつきが
あります。
やっぱり日本製が良いですよね~
エンジンを始動して異常なし。
どう変わったかは分かりませんが・・・・
おしまい