これからAIの進化はどこまで行くのだろうか? | ネットで稼ぐ方法を実践する、スノーボード馬鹿の日常~

ネットで稼ぐ方法を実践する、スノーボード馬鹿の日常~

これからのビジネスは、ネットで稼ぐ時代だ!
会社も、店舗も、在庫も、従業員もいらない。
そんな次世代のビジネスをしながら、全国の
児童養護施設にトランポリンで巡るボランティア
活動とGYM活してます!

皆さん、まいど~!≧(´▽`)≦

 

最近、いろんな方面でAIテクノロジーの

記事を目にする事が多くなりました。

 

そこでこんな所にもAIが? と驚いた

のがこちら。

 

世界初、AIが戦闘機を17時間にわたり完全無人操縦、更には2機でドッグファイトも

映画「トップガン・マーベリック」でも

有人飛行よりもAI管理の操縦の方が

優れていると話にありましたが、人間が

操縦する戦闘機とAIが管理する戦闘機

での飛行実験を行ったそうです。

 

 
さかのぼる事2020年にはベテラン海軍
パイロットとAIが操縦するシミュレーター
模擬戦闘ではAIに人間が1勝も出来ず、
完敗したと記事にありました。
 
特に特筆すべき3点においてはこちら。
 
1:正確な機銃射撃
 
 パイロットは戦闘中に、敵を捉えた時
に射撃が有効な時間はわずか3秒との
事で、パイロットはその3秒以内に相手の
追跡と評価、精神集中を行い、さらに相手
に衝突しないように回避の動きも計算し
ながら引き金を引く必要があります。
 
しかし、AI ならばこの計算を一瞬で終わ
らせてしまいます。今回、5回の模擬戦闘
では、AI による有効射撃がおよそ15回
あったのに対して、人間のパイロットに
よる有効射撃は1回もなかったそうです。
 
2:効率的なフライト
 
 戦闘機にとって、燃料は正に命綱です。
パイロットはコックピットにある機器から
機体の角度や対気速度、重力加速度を
チェックしなければならず、ベテランの
パイロットでも常に燃費を最高で維持
するのは至難の業だと。
 
しかし、AIにとってこうしたデータの処理
は得意であり、必要に応じて戦闘機の
速度や方向を微調整しながら、効率の
良い飛行を実現します。
 
3:生理的制限からの解放
 
 今回のAIと人間の模擬戦闘で、5戦目
のラストでは双方を追いかけながら円を
描くように飛び交うドッグファイトを行い
ました。この時、パイロットの体には9G
もの重力加速度がかかる事となります。
9Gの重力加速に耐えるため、パイロット
は足と腹部に相当な力を入れながら、
操縦に集中し続ける必要があります。
 
人間は常に航空機の性能を制限する
要因になります。しかし、AIはどれだけ
Gがあっても何の影響もなく戦闘機を
操縦し続ける事が可能であり、人間の
肉体には不可能な軌道で飛び続ける
事も出来ます。
 
もう一つの最大の利点はパイロットを
育成する必要が無く、トップガン自体
を必要としない未来ですね。戦闘機
自体が進化してもそれを操縦する人
が足らないと言う事が無くなると言う
事にもなりそうです。
 
これからの未来の戦争は人が戦地に
行かないとも言われています。戦闘機も
戦車も無人でゲームの様に遠隔操作で
行う物も既に完成しています。
 
今後AIにより、人間の安全は確保され、
機械同士が戦う時代になるのでしょうか?
 
この話は車の自動運転と良く似てますね。
マッハで飛ぶ戦闘機なので、次元が違うと
思いますが、近未来では、昔は車は人間が
動かしていたんだよ、と言う昔話を子ども
達にする時代が来るかも知れません。
 
映画「マイノリティ・リポート」では車は自動
運転でマンションの窓に横向きのまま登り
駐車するシーンもありましたが、そう言う
便利な時代になるんですかね?
 
 
今の当たり前が以前は全く違っていたと
言う話は最近、良く耳にします。
 
携帯が無い時代、ポケベルで連絡取って
ました。今は電車の中でほとんどの人が
スマホを見てますが、昔は新聞とか小説
など読んでましたよね?
 
自分も今は、財布を持たないのが普通で
スマホがあれば、電車も乗れるし、買物も
食事も出来る。何も困りませんね?
 
最近、クレカのCM多くないですか?
 
ホリエモン曰く、クレカの決済システムは
ずっと前に作られた物で、システム自体
が古いそうです。
 
そして日本でも活発化してるのが、電子
マネーでこれにクレカのシェアが奪われ
ているそうです。Suicaや○○ペイとか
どんどん増えてますよね?
 
だからクレカもCM打って少しでもシェア
を広めていきたいらしいです。ただ、手数
料が掛かるので、クレカ決済よりも現金が
お店としては嬉しいと言う話も聞きました。
 
今は文字を打つだけで動画や音声、字幕
まで出来るAIを勉強してます。ショート動画
を沢山作って、その中の一つがバズれば
勝ちです。
 
日々、勉強ですね!
 
それでは、また!
ヽ(*´∀`)ノ