世界が認める2人の天才日本人とは? | ネットで稼ぐ方法を実践する、スノーボード馬鹿の日常~

ネットで稼ぐ方法を実践する、スノーボード馬鹿の日常~

これからのビジネスは、ネットで稼ぐ時代だ!
会社も、店舗も、在庫も、従業員もいらない。
そんな次世代のビジネスをしながら、全国の
児童養護施設にトランポリンで巡るボランティア
活動とGYM活してます!

皆さん、まいど~!≧(´▽`)≦

 

今日は天才と言われた2人の日本人

の話を書きます。

 

先月、亡くなられて世界中で悲しんだ

天才漫画家の鳥山明先生。

 

 

「ドクタースランプ アラレちゃん」

「ドラゴンボール」

 

など数々の傑作は世界中で多くの読者

を生み出した人ですね。

 

所が漫画以外にも意外な才能があった

事はご存じでしょうか?

 

それは…

 

プラモデルの話、実は先生、タミヤが

開催していた「人形改造コンテンスト」

に参加していて、そこでも優秀な作品

を生み出していたんです。

 

これはプラモデル会社で世界的にも

有名なタミヤ社が1/35の人形を元に

改造して、ミリタリーフィギュアのみ

ならず、野球・サッカーなどを題材に

したもの、名画や彫刻を模したもの、

その年の芸能人・有名人、映画や

マンガ・アニメ、はたまたテレビCM

などの一場面を再現したものなど、

多岐にわたります。

 

実はこの頃、自分も少・中学生の時

でタミヤのプラモデルが大好きで

戦車、バイク、戦艦、戦闘機などを

作ってました。

 

中でも1986年の第14回コンテストで

見事金賞を射止めた「ハイヨー!

シルバー!」という作品は本当に

見事なものだった…

 

それがこちら。

 

この時はドラゴンボールの執筆に多忙

な時期でもありながら、まるで2次元を

3次元に変えた様な世界観があります。

 

 

元はこう言う戦争で戦っている兵士の

ミニチュアを改造してるんですが、面影

がまるで無いですね…

 

 

人形以外の細かなパーツは0から

作ったみたいです。

 

つくづく惜しい人を亡くしましたね…

 

でも鳥山明先生が残した遺産でもある

漫画はこれからも永遠に沢山の人々に

読まれ続け、その名は忘れないでしょう。

 

追悼番組で先生は有名なヘビー

スモーカーで「徹子の部屋」に出演

された時もタバコ吸ってたのに驚き

ました…

 

 

次の天才日本人として紹介したいのは

「ゴジラ-1.0」の山崎監督です!

 

 

皆さんご存じ、今年のアカデミー視覚

効果賞をアジア圏・日本人で初めての

快挙で監督として同賞を受賞したのは

「2001年宇宙の旅」のスタンリー・キュー

ブリック以来、55年ぶりで、山崎監督は

史上2人目の受賞監督となった。

 

これの何がそんなに凄いのかを解説

します。本場ハリウッドの特撮技術は

世界的にもトップレベルで多くの映画

がこの技術を使ってます。

 

それは多額の制作費と膨大な人員に

よる物ですが、今回の作品では少ない

予算と人員と納期の中で作り出した

物だと言う事なんです。

 

ハリウッドの大作、「ミッション:イン

ポッシブル デッドレコニング」が375億

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」

が300億の制作費の中、「ゴジラ-1.0」

は僅か15億円でした。

 

そして監督が所属する白組は今まで

も数々の特撮、VFXを手がけて来た。

僅か35人のスタッフをワンフロワー

に集めて、個々の仕事の進行具合

を監督が熟知出来る様にしたそうです。

 

そして監督とVFXスーパーバイザー

が同じと言うのもポイント。これが

別々だと、こういう映像が欲しい、

それをするには時間や予算が掛かる

など、余計な時間が失われる。

 

効率を高めるのに最適な関係ですね。

 

庵野監督が「シン・仮面ライダー」で

スタッフと葛藤したのはこういう事が

スムーズに行かなかったのでは?

と思ってしまいます。

 

更に今回若手にどんどんやらせた

事も重要な事だと語ってました。

 

自分は水(海)の映像をやりたい!

 

自分はアニメもやりたい!

 

そう言う事をどんどんやらせて、あの

迫力の海の映像が出来たそうです。

 

 

それをまとめた動画を見つけました!

こちらです。

 

 

最後に受賞式で監督が語った言葉が

こちら。

 

 

まさにこれからクリエイターを目指す

若い人達に希望を教えてくれた言葉

だと思います。

 

以前、山崎監督は続・三丁目の夕日

で冒頭にゴジラが街を破壊する映像

を作りました。

 

たった数分の映像に半年ほどの時間

が掛かったとか、当時のPCやアプリの

進化がそれを劇的に進めて、現在の

迫力ある映像を作り出す事が出来たとか?

 

その映像はこちら。

 

 

なんかゴジラも怖いと言うより、丸顔で

ペットみたいで可愛いですね?

 

2007年公開ですから、17年前です。

 

何と初代iPhone が6月に発売された

年です!この時にジョブスが講演した

動画も伝説でした…

 

 

それからどれだけ技術が進化したかは

明確に分かりますよね?

 

今回のアカデミー賞で山崎監督はあの

有名なスティーブン・スピルバーク監督

とも会って、賞賛されたと言うニュース

になってました。

 

 

更にハリウッド大手エージェンシーと

契約し、所属している、スティーヴン・

スピルバーグ監督、J・J・エイブラムス

監督、トム・クルーズ、ブラッド・ピット、

トム・ハンクス、キアヌ・リーヴスと言う

ハリウッドの著名監督・俳優が多数

所属しており、山崎監督が海外でも

辣腕を振るうことが期待される。

 

今後はハリウッドの大作の仕事が来る

かも知れません。これからの山崎監督

の活躍が楽しみですね!

 

実は今更ながら、「ゴジラ-1.0」を見に

行こうと調べてみたら、何とシニア割

があって、60歳以上は2000円の所が

1300円になるそうです!

 

明日、GYMも休みなので、チケット

買っちゃいました~やり~!(๑˃ᴗ˂)

 

大スクリーンで迫力の映像を体験

して来ます!

 

それでは、また!

ヽ(*´∀`)ノ