入園グッズ⑥ | Hobby room

Hobby room

趣味の手芸とベランダで育てている野菜達の記録を豆知識や旦那の愚痴、子育ての悩み等を交えながら書いていきたいと思います。

ランチマット

布が足りなくて、柄の事を考えて継ぎ接ぎで作ってみたけど、ちょっと変だった。
ま、いっか。

二枚合わせで作ってるけど、巾着袋作ることを思ったら簡単簡単音符

次はランチバッグ。
巾着ではなくマジックテープタイプにしてくださいって言われたので、友達に相談して考えに考えた形、うまく出来るかなぁ~。



ひらめき今日の豆知識ひらめき
娘の通う幼稚園では、年少さんの間だけランチマットを敷いて給食を食べます。
割れない食器で。
年中さんになると、マット不要でお盆に乗せて給食を運び、そのお盆の上で食べます。
年長さんになると、陶器の食器を使用します。

こうやって、少しずつ少しずつハードルを上げていって、上手に食べられるようにしていくのです。

ちなみに、入園したら、お箸必須です!
1学期の会田だけはトレーニング箸でもOKだそうです。

オムツも禁止、トレパンも禁止で、3月生まれの娘には厳しい環境ですが、ちゃんと出来るかなぁ?