ソラマメ | Hobby room

Hobby room

趣味の手芸とベランダで育てている野菜達の記録を豆知識や旦那の愚痴、子育ての悩み等を交えながら書いていきたいと思います。

今、一番気になっているのは、10月に種から蒔いたソラマメ。


ソラマメくんのベッドっていう絵本を読んだ事があって、でも何で絵本の題材にソラマメ?って思ってました。

ソラマメは食べた事あるけど、自分で鞘から出した事が無かったんです。

で、居酒屋で鞘ごと焼いて出てきたソラマメを剥いて食べた時に、納得しました。
ソラマメの鞘って、エンドウ豆と全然違ってふっかふか~♪

そりゃあ、みんなソラマメくんのベッドで寝たくなるわぁ~って感じでした。


で、ベランダで育ててみることに。


張り切って種植えたけど早すぎたみたいで、冬の間に育ち過ぎるとダメだと後で知って、日陰に置いてみたりしたけどスクスクと…。

虫が付きやすいらしいので、虫よけ対策も万全に。

ここまでしても、コバエや何か知らない虫が1~2匹は侵入するので気が抜けない。



早くから花も咲いて期待が膨らむも、花はポロポロ落ちるだけで鞘が出て来ない…。

何で~?って色々調べてたら、最近!
出てきました!!

かわい~いちっちゃな鞘が現れたWハート



これがちょっとずつ大きくなるおんぷ


写真のように、鞘が上向きに空に向かって出来ます。
だから、ソラマメ。
中に豆が入って重くなって垂れ下がってくると収穫時です。

楽しみだな~音符



ひらめき電球今日の豆知識ひらめき電球
ソラマメは空に向かって鞘が育つ。
ソラマメくんのベッドはふっかふか~♪