星組トップスター 礼真琴さんの退団千秋楽まで一週間を切りました。お化粧前は真っ白に飾られていることでしょう。

明日(8月5日)発売の「歌劇 8月号」の表紙がキャトルレーヴオンラインで見ることができます。

 

 

清々しい笑顔の礼さん。

研17でのご卒業ですが、可愛いとさえ思いました。

 

 

 

95期の一時代が

 

礼さんのご卒業は、スター揃いの95期の一時代が終わる気がします。

 

95期トップスターと2番手では

雪組 朝美絢さん、瀬央ゆりあさん

宙組 桜木みなとさん、水美舞斗さん

 

特に礼さんと瀬央さんは、星組で長く過ごしてこられた・・・

礼さんの名言「(瀬央さんは)もはや自分」も生まれました。

 

もしかしたら、東京千秋楽の礼さんへのお花渡しは、瀬央さんが来られるのかなと想像しています。

組内には、同期のひろ香祐さんがいらっしゃいますが、トップスターが希望したとき、組の外の方もできると聞いたことがあります。

 

瀬央さんは、御園座「パリのアメリカ人」初日が8月14日に控えていますが、10日ならまだ大丈夫なのかなと思ったりします。

 

そして、今の星組を見ていて思うことがあります。

 

 

礼さんから暁さんへ

 

今の星組を観ていて思うことは、2番手暁千星さんが頼もしくて、礼さんから暁さんへのバトンが本当に上手く渡されようとしているということです。

 

「エスペラント!」暁さんは画家に扮して絵を描いていく。バレリーナたちを描いた画家ドガのイメージでしょうか。

暁さんの魅力の1つであるダンスを封印。

きっと、ご卒業される礼さんを際立たせるために、暁さんのダンスは控えめになっている。

プレお披露目から暁さんのギアが上がるのでしょう。

 

礼さんから暁さんへ、後は頼んだよという象徴的な場面はなかったですが、「青い星」では、礼さんを囲む組子の方々の表情から、礼さんとの関係や熱い想いを感じました。

 

「Mr.ブルー」どこかで聞いたことがあると思ったら八神純子さんの曲でした。

礼さんの声で響く「Mr.ブルー」が、またとてもステキで、礼さんとJ-popとの相性の良さを感じました。また星組にピッタリな曲を探されたものだなと思います。

 

大きく舵を切った

 

礼さんが退団されると、星組はかなり変わります。

8月1日付で瑠風輝さんが星組。

8月11日付で、小桜ほのかさんが専科へ、極美慎さんが花組に組替え。

 

星組はかなり大きく舵を切った。

これも暁さんに対する信頼感があるからでしょう。

暁さんは月組時代に比べて大人っぽくなられました。

2018年月組 北翔海莉さん、咲妃みゆさん主演「THE MERRY WIDOW」で、北翔さんの部下を演じていた暁さん。

可愛く身体能力が高くて、すぐに期待の男役だとわかりました。

 

長身で顔が良くてダンスが上手い!さらに歌も!

3拍子ならぬ4拍子は、なかなか揃わないです。

 

実力があっても、全力で努力される礼さんの背中を見てきた星組。

礼さんの歌劇表紙の表情から、やり切った清々しさを感じました。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

ランキング応援でバナーを押していただけると、とてもうれしいです!ハートのバルーン

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村