昨日(9月14日)、極美慎さん主演「にぎたつの海に月出づ」主な配役がでました。

振り分け前のこの時期にヒロイン発表!これは意味があるでしょう。

 
智積(ちしゃく) 極美 慎
寶皇女(たからのひめみこ) 詩 ちづる

※その他の配役は、決定次第ご案内いたします。

 

 

昨日このニュースは星組のソワレ幕間休憩に既に発表されていましたから、詩ちづるさん星組の皆さんからおめでとう!と言われたでしょう。

 
まずは振り分け前に、ヒロインが発表された意味を考えてみます。

 

 

 

振り分け前にヒロイン

 

振り分け前にヒロインが発表される場合、考えられるのは

(1)ヒロインが物語の重要な役

(2)娘役の箔付け

(3)振り分け後では遅い

 

(1)ヒロインが物語の重要な役

作品解説を読むと、この作品は詩さん寶皇女(たからのひめみこ)がのちに斉明天皇になってから過去を想って詠んだ歌が題材になっています。

ヒロインが大きな存在、詩さん波線上ですし、ポスターインもされると思います。

 

詩さんは星組次期トップ娘役の最有力とされていましたが、礼真琴さんとは組まないことがわかっています。

 

次期トップスター候補の最有力である暁千星さんと詩さんは組まれるのでしょうか?

 

ありうたは・・・

 

暁さんと詩さんが組まれるなら、「ことうた」の後「ありうた」になれば良さそうです。

礼さんやもめということは、「ありうた」にはならないということでしょう。

 

詩さんは、ヒガシマル醬油イメガですから、トップ娘役にはなると思います。

 

(2)娘役の箔付け

詩さんに組替え前に高貴なヒロインをさせて、星組は大切に育てていることを示しながら、詩さん自身の箔付けもするのだと思います。

 

舞空瞳さんは、柚香光さん主演 花組全国ツアー「メランコリック・ジゴロ」でヒロインをされ、その後の「CASANOVA」千秋楽後に、花組から星組に組替えされました。

 

詩さんの場合、次の本公演も星組なら、こんなに早く発表しなくてもよいように思います。

 

振り分け前に組替え


(3)振り分け後では遅い

振り分けを発表するには、礼さんコンサートの構成が決まらないといけない。

もし、ゲストがあるなら調整も必要です。出演者に95期同期の名前がある場合、退団イベント(既にそう思いますが)感が出過ぎる。

 

振り分け前に、詩さんの組替え発表がある・・・あるいはファンには関係ない劇団内部の会議に必要なので今発表する必要がある。

宝塚で一番重要なトップスター人事を考えて、前もって娘役を組替えさせるのではないでしょうか。

 

詩ちづる 星組 → 雪組

音彩唯  雪組 → 星組 

 

音彩さんは、縣千さん主演「FORMOSA」出演者に入っていますが、ヒロインの発表はされていません。作品解説から縣さんとおそらく華世京さんのバディ物で、ヒロインはやや抑えた役のようです。

 

今後にありそうな発表は

星組宝塚大劇場千秋楽(9月22日)後 礼真琴さん退団発表があるかどうか?

2025年カレンダー掲載月発表

 

2024年カレンダー掲載月は、2023年9月22日に発表されています。

礼さんの退団発表あるとしたら、それが一番重大発表なので、カレンダー掲載月は千秋楽後でしょうか。

 

昨日、ショーで極美さんと詩さんをバウ主演コンビおめでとう!という気持ちで観ていました。

結構、ダンスで組まれていてお似合いでした!

 

ランキングに参加しています。

バナーを押していただけたらうれしいです。ハートのバルーン

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村