本日(8月31日)、月組全国ツアー「琥珀色の雨にぬれて Grande TAKARAZUKA110!」ライブ配信がありますね。

梅芸と四日市でも観たのですが、また観ようと思います。

 

だって、専科の水美舞斗さんは、今後どの公演に出られるかわからないし、少なくとも年内は舞台出演がないことがわかっているからです。

 

水美さんに関する zukacoさんのブログがとても面白かったです!

 

 

水美さんが星組に落下傘するのではないかというもので、斜め上をいく勇気ある発想だと思います。

 

 

 

星組の不可解なこと

 

星組は確かに不可解なことがずっと起こっています。

 

別箱3連続で、礼真琴さんと舞空瞳さんが別れて公演する。

詩ちづるさんが組替えで星組に来てヒガシマル醤油がスポンサーに付いたのに、次期トップ娘役は置かないという。

 

いろいろなことが起こりすぎていて絞れない感じがします。

こういう時は仮説を立てて一番しっくりくるものを選ぶという方法があります。

 

礼真琴さんの任期に関しての2つの仮説

 

(1)劇団は柚希礼音さんのような長期任期11作程度を考えていた。

  礼さんが断ったために9作となった。

 

11作なら、舞空さんが8作目で退団された後、残り3作を礼詩コンビにするというのもありえます。

9作任期で残り1作だけ組んで、礼さんと詩さんが添い遂げるのは、さすがに詩さんがかわいそうです。

 

(2)礼さんの任期は初めから9作だった。

  礼さんと舞空さんは9作で添い遂げするのが自然に見えます。

 

私は(1)礼さんの希望で3作程度任期を短くしたのではと思うのです。

「1789」の時、礼さんは不調があって休演をされていますし、劇団が折れたのではないかと思います。

舞空さんは外部のお仕事が決まっていて8作を9作に伸ばすことはできなかった。

 

予定の任期より退団が早まるというのはイレギュラーと言えます。

 

過去には、月組トップスター珠城りょうさんが、予定より早く辞められたのではないかと言われました。

 

 

 

 イレギュラーへの対応

 

珠城さんトップスター時代、前6作の2番手は美弥るりかさん、後3作が月城かなとさんでした。

珠城さんが早めに退団されることに決められたと思うのは、退団発表が退団公演2作前の別箱千秋楽後でかなり早かったからです。

 

劇団は月城さんの前に、芹香斗亜さんを組替えさせてトップスターにと考えたが、芹香さんが断ったという説があります。

学年順に?羽を背負った順に?トップにしようという考えなのでしょうか。

 

ただ、芹香さんは3度目の組替えになりますし、組替えの大変さを知られていて、さらに落下傘なら尚更だと思われたのではないでしょうか。

芹香さんが確かに2番手羽根を背負われた(花組2014年)のは、月城さん(月組2019年)よりずっと早かったのですが。

 

もし星組で今、礼さんが早く退団されるとしたら、2番手羽根を早く背負った方を優先させるということもあるかもしれません。

 

現在、2番手羽根を背負った順というと(2番手羽根を背負った年)

朝美絢さん(2021年)、水美舞斗さん(2022年)、桜木みなと(2023年)、暁千星(2024年)

 

朝美さんは、次期雪組トップスターが発表されています。

その次というと、水美さんということになります。

 

 

水美さん星組説


水美さんと星組というと、2023年博多座「ME AND MY GIRL」がありました。

水美さんと暁さんのW主演のビル、舞空さんのサリー。

えっ、この出演は星組に馴染むためだったの?

さてどうなんでしょう。

 

急に話は飛びますが

「Grande TAKARAZUKA110!」で、凛城きらさん、鳳月杏さんがグレーのロングコートのような衣装で同期の絆で心が熱くなる場面。

水美さんさんが一人舞台に残って歌われる。

皆さま、うん?って思われませんでした?

 

「水色の空に舞い降りて美しく・・・北斗の星が・・・」

なんだって?宙?星?・・・月とか雪は出てこないの!

 

歌詞にあまり深い意味はないのかもしれませんが、「水色の空に舞い降りて美しく」は水美さんなんですよね。

 

水美さんが、2025年雪組「ROBIN THE HERO オーバチュア!」に出演していると、当然その次の星組公演には出演できないことになります。落下傘なら可能ですね。

 

礼さんの任期が9作とすると、暁さんは2番手が3作目で短すぎるということはないです。

礼さんは2番手を5作されているので、暁さんももう少し継続してもいいのかもしれません。

2番手時代に美味しい役をたくさんして人気を高めてトップスターになるという図式はあると思います。

 

水美さんは、星組が合うかもしれませんね。

そう言えば、花組「ENCHANTEMENT」水美さんはショッキングピンクのベルベットの上下を着ていらした(水美さんパーソナルカレンダー9月・10月のお衣装です)。
あのお衣装は柚希礼音さんがディナーショーで着られたものです。

あれは暗示なのか?ただの偶然なのか?

水美さんバウ主演「セニョール・クルゼイロ」は南十字星だったけど、今度は北斗七星とは。

 

これから配信を観られる方は、水美さんの歌われる歌詞を聞いてみてくださいね。

 

ランキングに参加しています。

バナーを押していただけたらうれしいです。ハートのバルーン

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村