「TAKARAZUKA REVUE 2024」(レビュー本)の感想です。

美しい写真とインタビュー記事があって見応え読み応えがありました。

 

掲載された各組スターは、トップコンビから2024年3月までの新人公演主演、ヒロイン経験者までです。

そのため、4月以降の新公主演コンビ、 月組 雅耀さん、乃々れいあさん、雪組 蒼波黎也さん、白綺華さんは掲載されませんでした。

 

「宝塚歌劇110周年記念 SPECIAL アンケート time travel in TAKARAZUKA 110」が面白かったです。

「タイムスリップして出演できるとしたらどの作品?」

歴史ある宝塚歌劇だからこそできるアンケートですね。

 

 

 

彩さんに同意

 

皆さまはどんな作品に贔屓に出ていただきたいですか?あるいは、贔屓はどんな作品に出演したいと考えられているでしょうか?

 

「タイムスリップして出演できるとしたらどの作品?」

 

「風と共に去りぬ」 彩みちる、大希颯

 

彩さんのスカーレット魅力的でしょうね。

大希さんは背が高く男らしいのでレッド・バトラーいいですね。

 

彩さんは「宝塚おとめ」にずっと「風と共に去りぬ」のスカーレット・オハラと書かれていました。今回、いつの公演かも書かれています。

 

2002年 専科・雪組・花組「風と共に去りぬ」日生劇場

レッド(轟悠)、スカーレット(朝海ひかる、瀬奈じゅん)、スカーレットII(白羽ゆり、遠野あすか)、アシュレ(湖月わたる)、メラニー(檀れい)。

 

配役がピッタリはまるということはあるのですね。

組を横断しているからできた作品という感じがします。

 

永久輝せあさんが、トップスターのページで(ちょっと方向性は違うかもしれませんが)、「組を超えて10人ぐらいで公演ができたら」と言われていて、下級生の育成を考えられていました。

専科と組の合同公演なら、普段セリフがない下級生もセリフや目立つ場面をもらえたらいいなと思いました。

 

レビュー本のアンケートで面白い?意外な答えがありましたよ。

 

 

 意外な答え

 

「タイムスリップして出演できるとしたらどの作品?」

意外な答えとは・・・私の独断かもしれませんが。

 

「新源氏物語」 縣千、大路りせ

 

アクティブなイメージがある縣さんが、平安貴族とは意外でした。

縣さんは京都府宇治市ご出身で、源氏物語の世界が身近にあったとか。宇治川の流れと平等院は美しいですよね。

大路さんは台本を読まれて、古典的な表現の素晴らしさに感動されたそうです。

 

 

「ドンブラコ」 桜木みなと、芹香斗亜、水美舞斗

 

「桃太郎」を題材にした宝塚歌劇の第1作目の作品ということで、初演の出演者、スタッフの方々がどんな思いで作られたのかを体感したいと書かれていました。

 

100周年記念公演で「ドンブラコ」は再演されました。

 

桃太郎(轟悠)

犬野腕三郎(明日海りお)

雉山拳蔵(早霧せいな)

真白野猿之助(紅ゆずる)

鬼王(北翔海莉)

福王(朝夏まなと)

 

豪華なオールスターキャストでしたね。

 

星組「ANOTHER WORLD」では、桃太郎を極美慎さんが演じて凛々しかったです。

 

「桃太郎」って、桃太郎の出生の秘密、親子の情、きび団子(褒賞)、友情(犬、キジ、猿)、鬼討伐(正義の戦い)、成功など色々な要素が詰まっていますね。

これってミュージカルの原型になるのではと思いました。

 

ああっ、これってピッタリでは!と思った答えがありました。

 

観てみたい!

 

「タイムスリップして出演できるとしたらどの作品?」

 

「春の雪」 聖乃あすか、きよら羽龍

 

「春の雪」明日海りおさんの東上公演主演作、ヒロインは咲妃みゆさん。

原作は三島由紀夫著「豊饒の海」。

明日海さんが拗らせた美青年皇族、咲妃さんは落ち着いた気品の令嬢、お二人に惹きつけられた作品です。

 

聖乃さんときよらさんって皇族が似合いそう。

ジャガー先生が以前から「きよらはひな人形みたいやなあ」と言っていました。

聖乃さんときよらさんで、是非、皇族か平安貴族を演じて欲しいです。

 

また似合う作品が・・・

「虞美人」 舞空瞳、山吹ひばり

 

「虞美人」は何度も再演を重ねている宝塚の伝統的な作品。

一番近いところでは、2010年花組トップスター 真飛聖さん主演で上演され、トップ娘役 桜乃彩音さん退団公演でした。ストーリー的にトップ娘役退団公演にピッタリな作品です。

 

山吹さんがトップ娘役になったら、退団公演で虞美人を上演して欲しいです。

 

さすが110周年の宝塚歌劇だけあって、いろいろ観たい作品が見つかるアンケート。

皆さまの観たい作品や、贔屓に演じて欲しい役はありましたでしょうか?

 

最後に娘役さんのドレス姿が素晴らしかったこともご報告しておきます。

特に彩みちるさんのピンクのマーメイドスタイルのドレスが素敵です。

ご覧になって欲しいです。

 

ランキングに参加しています。

バナーを押していただけたらうれしいです。ハートのバルーン

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村