本日(6月30日)は、宙組「Le Grand Escalier -ル・グラン・エスカリエ-」宝塚大劇場千秋楽ですね。

初日から11日間と期間が短かったですが、丁度疲れが溜まってくる頃なのでリスタートとしては良かったのかなあと想像します。


https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/06/30/kiji/20240630s00041000203000c.html


芹香さんの千秋楽挨拶に拍手が鳴り止まなかったそうです。やはり公演再開は大変だったのでしょう。私は本日出張の移動日でライブ配信を観ることはできませんでした。

 

昨日は芹香斗亜さん、春乃さくらさん主演全国ツアー「大海賊 Heat on Beat!(ヒートオンビート) -Evolution-」と、風色日向さん主演バウホール公演「MY BLUE HEAVEN -わたしのあおぞら-」の出演者が発表されました。

 

 

 

大海賊は若手も目立つ

 

出演者の中に瀬央ゆりあさんのお名前がなかったです。

雪組「愛の不時着」には出演して欲しいですね。

 

当初の予定では、2024年10月は大運動会が開催される予定でした。

専科チームとして、95期 水美舞斗さん、輝月ゆうまさん、瀬央ゆりあさん、そして音楽学校生が出演されたはずです。

大運動会があれば、公演への出演がなくても寂しさは少なくなっていたのかなと想像します。

 

星組「大海賊」では、エミリオ(北翔海莉)とエレーヌ(妃海風)の他に目立っていた役と言うと、

若い海賊仲間のキッド(礼真琴)、聞き耳(壱城あずさ)、ドクター(天寿光希)、そして敵役エドガー(十輝いりす)と手下フレデリック(十碧 れいや)、ロックウェル(麻央 侑希)です。


特にキッドは、月組全国ツアーでは霧矢大夢さんがされていて星組では礼さんと、次世代のスターが演じる雰囲気が出て来ました。

ストーリー的にもエミリオが海賊船を託すという展開になっています。

 

「大海賊」出演者に、桜木みなとさんが入っていたことで、敵役エドガーよりキッドが似合うと思いました。

キッドを桜木さん、エドガー瑠風さん、聞き耳 鷹翔さんで、フレデリック、ロックウェルは泉堂成さん、鳳城のあんさんなど若手男役になるのかなと思います。

 

 番手が不確定でも

 

この「大海賊」と発表されたとき、なぜ「大海賊」なのかと話題になりました。

 

2001年月組初演(本公演)の配役はエミリオ(紫吹淳)とエレーヌ(映美くらら)、エドガー(湖月わたる 専科)、キッド(伊織直加 専科)でした。


つまり、2番手役、3番手役を専科にしてもらった。2000年の新専科発足でそうなった。


「大階段」の出来を考慮して、専科を呼ぶことも視野に入れて、フレキシブルにできる作品を用意したのかもしれません。

 

今回、専科の出演がなかったので、番手とキャラクターに合わせた役付きになるのではないでしょうか。


天彩峰里さんが全国ツアー組というのは驚きましたが、若いバウ組には入れない何かがあるのではと思ってしまいます。


本日が宝塚大劇場千秋楽で、明日以降に芹香さんの退団発表があるのではという声もあります。

 

 

芹香さんの任期

 

芹香斗亜さんの任期は、おそらく4作程度はあると思っています。トップスター就任時の契約が生きているのではないでしょうか。


また、トップスターの退団は、まず写真集などのメモリアル商品の発売があって、徐々にファンは心に退団が来ると刻んでいきます。


芹香さんはまだそういった物販を出せる段階ではないとしても、何かメッセージ性のあるものをスカイステージの番組などで、まずされるのではないでしょうか。


また、次回宙組本公演は2025年お正月公演です。

お正月から宝塚大劇場で始まる公演が退団公演になるのは稀です。

最近では、雪組トップスター 望海風斗さんは1月から始まる公演が退団公演でしたが、コロナ禍でリスケジュールされたためでした。


今日の「大階段」ライブ配信を多くの方が観られてどのように感じられたでしょうか。

少し休まれて東京も頑張って欲しいです。

 

ランキングに参加しています。

バナーを押していただけたらうれしいです。ハートのバルーン

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村