月城かなとさん、海乃美月さん退団公演「Eternal Voice Grande TAKARAZUKA 110!」宝塚大劇場公演も残り今日と明日ですね。

今まで普通に立っていた大劇場の舞台を最後にされるというのは特別な想いがおありでしょう。

 

月城かなとさん、海乃美月さん、麗泉里さん、空城ゆうさん、彩音星凪さん、一星慧さん、まのあ澪さんが大階段を降りてご挨拶される時を見守りたいと思います。

 

GWに「Eternal Voice Grande TAKARAZUKA 110!」を観劇しておりまして、特に印象に残ったところと今後の月組について語りたいと思います。

 

 

 

王道の黒燕尾

 

「Grande TAKARAZUKA 110!」作・演出/中村一徳 氏。

最近の作品では、公演が止まってしまった宙組「Sky Fantasy!」。

観た方の評価はとても高かったのですが、まぼろしの作品になってしまいました。

その名前のまま再演はできないと思いますが、場面のエッセンスを活かして新しい作品で上演して欲しいです。

 

「Grande TAKARAZUKA 110!」で一番グッときたのがやっぱり黒燕尾です。

なんで退団公演の黒燕尾って感動するんだろう。

月城さんが大階段のセンターを降りてきて、両サイドの男役が道を空けます。

トップスター月城かなとのすっきりしたスタイル。ここにトップスターありという感じがします。

 

そこでトランペットの「宝塚我が心の故郷」すごく懐かしい宝塚のスタンダード。

大階段の色が変わるのもグッときます。

何度でも観たい大階段での男役群舞です。

 

 

紫吹さんと水美さん


次期トップコンビ 鳳月杏さん、天紫珠李さんが発表されて、プレお披露目が全国ツアーだったこともあり地方会場のチケット抽選は早かったですね。替わっていくのが宝塚とはいえ、寂しい想いがあります。

 

水美舞斗さんの出演が発表されて、ショーの鳳月さんのパートを水美さんがされるのではと話題ですね。

水美さんが、宝塚の舞台に立たれるのは、博多座2023年10~11月「ME AND MY GIRL」以来、ショーは2023年1~3月「ENCHANTEMENT」以来です。

 

鳳月さん率いる黒燕尾の男役群舞に水美さんが入っていらっしゃるのを想像すると胸が熱くなります。

水美さんは、専科に異動されて随分頬がこけていらっしゃるように感じました。

専科という先が見えない状況は、かなり辛かったのではないでしょうか。

 

月組は過去に、専科から紫吹淳さん、彩輝直さんが異動されてトップスターになられています。

紫吹さんはトップスター真琴つばささんと同じ花組出身でダンサーだったことから、何となく水美さんに重ねて見ています。

 

トップスター鳳月さんの下、ショーの水美さんは水を得た魚、美しい水を泳ぐかのようにダンスされる姿が見えるような気がします。

 

 

ガイズならピッタリ

 

鳳月さん、天紫さんのお披露目公演は宝塚大劇場11月~12月「ゴールデン・リバティ PHOENIX RISING(フェニックス・ライジング)」が発表されています。

 

鳳月さんはとても魅力的な深みのあるお声なので、2作目辺りに海外ミュージカルでしょうか。

大人の鳳月さんに似合う作品

 

「ガイズ&ドールズ」

白いスーツのスカイ、帽子を粋に被るスカイ、ダイスを振るスカイ、どのスカイも鳳月さんにぴったりです。

天紫さんは赤い救世軍のスーツが似合いそう。

気が早いですが、ネイサン水美さんは、「TOP HAT」ホレス、「ME AND MY GIRL」ジョン卿のおヒゲでイメージできます。

 

2002年月組では、紫吹さんスカイ、大和悠河さんがネイサン。

堂々としてカッコイイ紫吹さんに対して、ハンサムでいい加減な大和さんが好対照でした。

鳳月さん「グレートギャツビー」トムの男っぽさ、水美さん「銀ちゃんの恋」銀ちゃんの軽いノリでできそうです。

 

ネイサンの恋人、ずっと結婚を夢見ているアデレイドは一番見せ場のある役ですね。

2002年月組では霧矢大夢さん、2015年星組では礼真琴さんが演じられました。

 

もし、鳳月さん体制の月組でアデレイドを演じるとしたら、風間柚乃さんでしょう。

オダレイド誕生!

可愛いし、新しい魅力が生まれ人気につながりそうです。

 

変わって続いていくのが宝塚、されど名残を惜しむのも宝塚。

明日の月組千秋楽を噛みしめたいと思います。

 

ランキングに参加しています。

バナーを押していただけたらうれしいです。ハートのバルーン

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村