本日(5月7日)、宙組「Le Grand Escalier -ル・グラン・エスカリエ-」集合日付で、退団者が発表されました。

 

 

 

下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。   

 

宙組

舞 こころ
陽彩 風華

2024年5月7日付で退団    

 

舞こころさん、陽彩風華さん共に104期です。

集合日付で有愛きいさん(103期)の1期下のお二人だったので、有愛さんのことを考えると舞台に立つ気持ちになれなかったのかもしれません。

本日、5月7日付というのは、千秋楽でのご挨拶もないので寂しいですね。

 

退団を決意された方には、宙組の抱えている問題が関係する方、それとは個別に事情がある方がいらっしゃると思います。

今後の人生が幸せに満ちたものであることを願います。

 

上級生の退団がなかったのは、おそらく通常の本公演で退団されたいからではないでしょうか。

今まで支えてくださったファンの方々に、通常の舞台に立つ姿を観ていただき、大階段を降りてご挨拶したいという気持ちはわかります。

 

 

 

宙組への疑問

 

一昨日に週刊誌ウェブサイトで退団者が複数いると報じられましたが、本公演で退団者がいるのはごく普通のことです。宙組関連のニュースは需要があると見られているのでしょう。

 

その記事の中で「いじめやパワハラを・・・」とありましたが、”いじめ”は劇団は認めていなかったはずです。後から盛るような表現はどうかと思いました。

 

今の宙組で疑問に思っていることを挙げてみたいと思います。

 

(1)上級生と下級生の間に溝はないのか?

(2)芹香さんの任期はどうなったのか?

(3)秋の別箱の演目はどうなるのか?

(4)天彩峰里さんときよら羽龍さんの組替えは消滅したのか?

 

(1)上級生と下級生の溝があるのなら、それを埋めるのは容易なことではないと思います。元々、宝塚は上級生絶対主義ですから上級生から歩みよらないと難しそうです。

この難しい時期だからこそ上級生には意識を変えて欲しいと思います。

 

そのためには、管理職に外からどなたか、組長などの経験者を入れるのがいいかもしれません。

 

(2)トップスターの退団発表は、退団公演の一作前の宝塚大劇場公演千秋楽後が多いです。

その前に写真集やブルーレイBOXなどが発売されて、ファンは徐々に覚悟ができていきます。

 

芹香さんの場合、そういったメモリアル商品を今発売する状態でないと思います。

少し落ち着いて発売があるようなら通常任期より短いのかもしれません。

芹香さんへの批判が徐々に治まっていくといいのですが。

 

(3)今年の秋の別箱公演について考えてみます。

 

 

 

 秋の別箱と組替え


2024年2月に芹香斗亜さん・春乃さくらさん主演 梅田芸術劇場・博多座「エクスカリバー」、風色日向さん主演 バウホール「My Blue Heaven 私の青空」が予定されていました。

 

(3)おそらく、秋の別箱はこの予定が入るのではないかと思います。

芹香さん主演の全国ツアーはさすがにまだ想像できません。宝塚歌劇とゆかりのある固定の劇場で公演するのが良いと思われます。

 

「私の青空」のヒロインはまだ発表になっていません。

溌溂とした少女像・・・きよら羽龍さんでは?と思っていました。

 

ただ、組替えは中止になったわけですが・・・

 

(4)きよらさんは宙組に来るような気がします。

というのは、月組「Eternal Voice」で、きよらさんの役が渋いのです。

きよらさんはバチカンの使者で無表情でセリフも少な目です。

 

近い学年の娘役さんでは、白河りりさんはメアリー・スチュワートの気持ちを言うセリフと歌唱、花妃舞音さんは秘密局の駆け出しの局員で可愛く主張したり、一人で銀橋を遅れまいと走るシーンがあります。

一人で銀橋を駆けるシーンは、「星逢一夜」の子供の源太(望海風斗)が「待って~」と走るのを思い出すぐらい久しぶりです。東京ではなぜかなくなりましたが・・・

 

きよらさんは再度組替えされるのではないでしょうか。

 

 

新しい宙組を作る責任

 

本来は5~8月本公演は「宝塚110年の恋のうた FINAL FANTASY XVI」の予定でした。

次の本公演は、2025年1月~4月頃、年度として110周年なので、少なくとも「宝塚110年の恋のうた」は上演されると思います。

 

宙組が和やかな雰囲気になって(今まではそうではなかったと想像してしまいます)、いつか組周りの初舞台生が、宙組に組配属されたいと思うような組になって欲しいです。

 

そんな組を作る責任は、芹香さんを始めとする上級生にあると思います。

どうしたらいいのか?

 

芹香さんは組替えを2度経験されて、多くのトップスターさんを見られてきたと思います。

トップさんの在り方は人それぞれだと思いますが、ステキなところを取り入れることはできるはずです。

そして、芹香さん独自のトップスター像を新しい宙組で描いて欲しいです。

 

 ランキングに参加しています。

バナーを押していただけたらうれしいです。ハートのバルーン

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村