本日(4月8日)、星組トップ娘役 舞空瞳さんの退団記者会見が宝塚大劇場内エスプリホールで行われました。

白いワンピースでカジュアルな装いで可愛いです。

 

 

 

 

 

 

あこがれていたサリー

 

舞空さんが退団を決められたのは、2023年10月博多座「ME AND MY GIRL」千秋楽。

 

「あこがれていた(役名の)サリーに出会い、それでも課題をこなしながら向き合う中で“そろそろ”と思い、(劇団)110周年の節目に決断させて頂きました」

 

舞空さんサリー、赤い水玉のワンピースにショートカットにベレー帽、「顎でうけとめて」を歌う白地のワンピース、どれもすごく似合われていました。

「ミーマイ」って、ビル(水美舞斗・暁千星)はいろんな小技をしますが、歌唱ソロでの見せ場はサリーの方が多いです。

男役さんと娘役さんがW主演と言ってもいいくらい。

トップ娘役の責任も背負いながら頑張られたと思います。

初日終演後の挨拶で、白妙なつ副組長「トップスター舞空瞳」と言われました。

うんうん、トップスターと同じ重責を果たされていると思いました。

 

舞空さんサリーは可愛くて健気でビルのことを一番に想っている。

サリーが去った後、ビルが街角でサリーを探す「幻想」のダンス。

フィナーレでは、キジ羽根ダルマのカッコイイ舞空さんを観て、花組の先輩 仙名彩世さん「Sante!!」の娘役さんを引き連れてのオラオラを思い出しました。

デュエットダンスは、水美さんとはピンク、暁さんとは水色と組カラーになった新調のステキな衣装でした。

 

終演後挨拶で、水美さんと暁さんが仲良くしていると寂しいそうな舞空さん。

水美さんが気がついて「サリー~~」って抱きしめた。

舞空さんはすごく生き生きとして幸せそうでした。

 

 

トップ娘役が主役


「組替えをしたのは大きな転機でした。前に進めないと思ったこともたくさんありましたが、そばにいてくださった礼さんが、どんな時も手を離さず“できなくてもいい、とにかく、舞台を全力で楽しんで”といつも前向きな言葉を掛けて頂いて、その言葉で前に進むことができました」

 

礼さんと舞空さんは首席同士。お互いに真面目で頑張り過ぎることもあるでしょう。

礼さんは歌唱、ダンス、お芝居とレベルの高い方なので、一緒に組んでやっていくのは大変です。

トップコンビって一番近いところにいるので、元々相性が良くてもいろいろあるでしょう。

 

舞空さんは、礼さんと一緒に就任されたので添い遂げをイメージされていた方も多いと思います。

誰しも思い描いていたイメージでなかった時、辛い気持ちになります。

礼さんが長期トップスターですから、2番手、トップ娘役が替わるのは仕方がない……

 

今回、先に舞空さんが退団されることで「舞空瞳サヨナラショー」ができますね。

トップ娘役「サヨナラショー」は朝月希和さん以来です。

朝月さんの100トンハンマー忘れられません。

 

2014年以降で単独サヨナラショーをされたのは

蘭乃はなさん、花乃まりあさん、実咲凛音さん、愛希れいかさん、仙名彩世さん、華優希さん、朝月希和さん。

トップ娘役が主役になれるサヨナラショー、千秋楽映像に残るのがうれしいです。

 

 

 

研2でタイトルロール

 

舞空さんから鮮烈な印象を受けたのは2017年花組「ハンナのお花屋さん」です。

舞空さんハンナの可憐さ、まだ研2でタイトルロールとはと驚きました。

ここまでの抜擢は中々ないと思います。

 

星組に組替えしてトップ娘役に就任。

個人的に印象に残っている舞空さんのお役を挙げたいと思います。。

 

可憐な少女

「ロミオとジュリエット」ジュリエット

「めぐり会いは再び」アンジェリーク

 

ちょっと大人っぽくなって

「ディミトリ」ルスダン

「ME AND MY GIRL」サリー

「RRR」ジェニー

 

「タカラヅカスペシャル2019」

「愛月ひかるサヨナラショー」

愛月ひかるさんとの「うたかたの恋」マリー

 

可憐な少女から秘密をもった女性まで、等身大で徐々に歩んでこられたと思います。

「記憶にございません」では、舞空さんは、総理(礼さん)の妻を演じられるのでしょうね。

明るい作品で幸せな毎日になることを願っています。

 

 ランキングに参加しています。

バナーを押していただけたらうれしいです。ハートのバルーン

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村