宝塚の娘役さんについて、男役よりも厳しい目を向けられていると感じるときがあります。

どうしても男役ファンが多いので仕方がない?

 

特にトップ娘役は、ファンが多いトップスターのお相手をずっとするのですから、トップスターのファンから見たらモヤモヤする場合もあるかもしれません。

次期トップ娘役が発表された星空美咲さん、天紫珠李さん。

次期トップスター 永久輝せあさん、鳳月杏さんファンから見たとき、どうなんでしょうか?

 

 

 

愛される娘役とは

 

今までに「愛される娘役」っていらしたのでしょうか?

 

「可愛い、贔屓(男役)に似合う、贔屓の負担にならない、贔屓が気に入っている。」

男役ファンは、贔屓中心に見ているような気がします。

 

最近、男役ファンに愛されているなあと感じた娘役さん。

 

咲妃みゆさん

早霧せいなさんと咲妃みゆさんのコンビは、咲妃さんの早霧さん愛が可愛かった。

早霧さんも大きな心で受け止められていました。

 

カフェブレイクで

「咲妃さんは天然ですか?」という質問に

早霧さん「養殖です」

 

早霧さん面白い。そうなんだぁ、ちょっとショックでした。天然であって欲しかった。

 

もうお一人、もしかしたら咲妃さんの血を受け継いでいるのかも?と思う娘役さん。

 

潤花さん。

雪組から宙組に組替え。雪組時代から明るい笑顔が印象的でした。

真風涼帆さんの相手役になられてから、自由な感じで天然?な明るさを振りまいていらっしゃった。

 

2月に「HiGH&LOW THE 戦国」を真風さんと潤さんは観劇され、瀬央ゆりあさんが客席から登場するときに、潤さんがびっくりされて真風さんの肩をバンバン叩かれていたそうです。

客席でもということは、潤さんはかなり天然に近いのでしょうね。

 

反対に理解されにくタイプの娘役さんもいる・・・

 

 

お嬢様キャラは理解されにくい


美園さくらさんは、ちょっとお高くとまっていそうと思われてしまいがちなのかもしれません。

美園さんが珠城りょうさんの相手役に決まった時に

「あなたが珠城さんの相手役なんて許せない」というお手紙をもらったそうです。

美園さんはショックを受けて忘れられない記憶になった。

 

私もキャトルレーヴで、美園さんの写真を手に取っていたら、嫌そうな?びっくりしたような視線を受けたことがあります。

どうして美園さんは理解されにくかったのか?

 

漫画で言うとヒロインと対照的な金持ちのお嬢様キャラだから?

「ガラスの仮面」 庶民代表のヒロイン北島マヤに対する、大女優の娘で天才的な演技者 姫川亜弓みたいな。

 

美園さんはお嬢様役が似合っていました。

2015年月組「A-EN」サンドリーヌはフランス貴族の末裔でしたね。

だからこそ、マリー・アントワネットも似合うんですが。

 

実際の美園さんは気さくで可愛い方です。

銭湯を愛し、自宅で”エビ山”と”エビ子”(小さいエビ)を飼って、その後の水槽をどうしようかと悩まれています。”エビ山”と”エビ子”は既にいないけど、水草のために水を足したそうです。夏までにはなんとかした方がいいと思います。

 

たぶん、娘役はスカイステージでのフリートークでも、娘役らしさを大切にしなければならないという呪縛があるので、なかなか持ち味が出せないのだと思います。

 

 

贔屓に似合う娘役さん

 

娘役も普通にしゃべっていいのではと思う反面、普通にしゃべったら可愛くないと思ってしまうのかもと思ってしまいます。

 

星空さんはちょっと子供っぽい可愛い話し方。

歌唱力があるのでおそらく、永久輝さんファンにも受け入れられるのでは?
 

天紫さんは控えめな感じですね。

鳳月さんと天紫さんの並びは「グレート・ギャツビー」「万華鏡百景色」でもありました。

大人の色気を感じさせる。

 

ただ、贔屓がトップスターになったら

「可愛い、贔屓(男役)に似合う、贔屓の負担にならない、贔屓が気に入っている」娘役が相手役になって欲しい。

その娘役さん自体は好きでも、贔屓に合わなかったら「なんだかなあ」と思うような気がします。

 

それでも、二人が仲が良かったら、「ああこれで良かったんだぁ」と思えるのか?

 

私は望海風斗さんのファンだったので、演目によっては真彩希帆さん以外の方と組んでもらいたいと思っていました。ごめんなさい。

望海さんの作品が悲劇が多かったからです。

「ドン・ジュアン」望海さんと彩みちるさん、そして有沙瞳さん。

彩さんと有沙さんは、望海さんとの並びも良かったように思います。

 

真彩さんの歌唱は素晴らしいのですが、明るい作品が似合われます。

「20世紀号に乗って」は、まさに真彩さんの面目躍如。

 

退団されても望海さんと真彩さんが仲良くされているのを見ると、このお二人が良かったと思えるようになりました。

 

 ランキングに参加しています。

バナーを押していただけたらうれしいです。ハートのバルーン

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村