2024年は、花組、月組、雪組でトップスターが退団されます。

通常は新体制になるとき、路線スターの組替えがあって、組内の戦力補強と組間の均等化が図られてきました。

今年、路線スターの組替えが全くないとは思えません。

過去を振り返りながら、未来を考えてみたいと思います。

 

 

 

現体制のトップ娘役・2番手組替え

 

現トップスター就任に絡む組替えを振り返ってみます。

 

礼真琴    2019年10月14日 就任

舞空瞳        2019年4月29日 花組から星組

愛月ひかる 2019年11月1日 専科から星組

 

柚香光   2019年11月25日 就任

永久輝せあ 2019年11月11日 雪組から花組

朝月希和   2019年11月11日 雪組から花組

 

彩風咲奈 2021年4月12日 就任

朝月希和 2020年11月16日 花組から雪組

潤花    2020年9月7日   雪組から宙組

 

月城かなと 2021年8月16日 就任

鳳月杏    2019年4月29日 花組から月組*

 

芹香斗亜   2023年6月12日 就任

今のところ組替えなし。

 

*鳳月さんの組替えが、月城さん新体制発足より2年以上離れているので、当初から次期2番手としての組替えだったかは判断しにくいところです。

 

珠城りょうさんの退団発表が、2020年3月16日退団公演2作前の御園座「赤と黒」千秋楽3月4日の12日後で、発表時期としてかなりイレギュラーでした。

どの時期に珠城さんの退団が内部で決まったのかはわかりませんが、結果として珠城さんが本来あと何作かする分が、浮いたことになったと思います。

 

星組、花組、雪組は、トップ就任時期と近いので明らかに新体制に向けての組替えですね。

では、2024年新体制でも組替えはありそうですよね。

 

 

今の組体制を見ると


2024年に、花組、月組、雪組でトップスターが退団された後の各組番手を見てみます。

バウ主演を果たした方までを表示しています。

桜木さんと暁さんは、2番手羽根を背負われました。通常は2番手羽根を背負うと組替えすることは少ないので、まだ2番手羽根を背負っていない方(太字)について考えていきます。

 

花組

永久輝せあ、聖乃あすか

 

月組

鳳月杏、風間柚乃、礼華はる、彩海せら

 

雪組

朝美絢、縣千

 

星組

礼真琴、暁千星、極美慎、天飛華音

 

宙組

芹香斗亜、桜木みなと、瑠風輝、鷹翔千空

 

聖乃さん、風間さん、縣さんがこのまま2番手になられるのかどうか?

 

柚香さんと月城さんが退団された後の別箱期間で、聖乃さんと風間さんは、東上公演がそれぞれ発表されています。

縣さんも、彩風さんの退団後の別箱期間で東上公演があるかもしれません。

 

個人的な印象ですが、組替え可能な方の中で「組内での役付き+人気」では、極美さんが飛び抜けている気がします。

ただ、星組は2024年礼さん体制が継続されるので、極美さんは2番手にはなれません。

 

そこで組替えですが、番手が上がって同期とぶつからない組というと雪組です。

ただ、極美さんの持ち味と雪組はちょっと違うように思います。

極美さんの持ち味はキラキラ&スタイリッシュ、花組、宙組が似合いそうです。

 

また、注目のもう一人は縣さんです。

縣さんは最近まで「ミロ・デ・メイヤー教授って路線の役なの?」という状態だったのが、「仮面のロマネスク」では出世役ダンスニーと発表されました。

この急激な変化は組替えの前兆なのかと思えます。

組替え先に向けて、雪組はちゃんといい役つけてますよアピール?

 

宙組の問題が合意して落ち着くと、新体制の組替えもありそうです。

 

もう1つポイントは、現在専科の水美舞斗さん、瀬央ゆりあさんが組配属されるかどうかです。

 

水美さんと瀬央さんは

 

水美さんと瀬央さんは、「HiGH&LOW THE 戦国」でLDHの方々とコラボ出演されました。

LDHファンの方が、水美さん、瀬央さんの写真を求めてキャトルレーヴ・デビューをされたり、スカイステージに加入されたりしました。

 

外部出演で得た人気を、劇団が水美さん、瀬央さんの舞台に出演させないで下火にさせるとは思えません。

お二人とも、元いた組以外に組替えの可能性があります。

水美さんは花組で正2番手だったことから

月組、雪組

 

瀬央さんは星組で正2番手ではなかったことから

花組、雪組、月組、宙組

 

あとはいつ発表されるかですね。

通常は、最後に出演する公演の千秋楽翌日に組替えするので、少なくともその1ヵ月前には発表があることが多いです。例外は、彩海せらさんの組替え15日前に発表というのもありましたが。

 

もし、縣さんが全国ツアー「仮面のロマネスク」千秋楽翌日5月6日で組替えなら、4月上旬までには発表があるはずです。

極美さんの場合は、「RRR VIOLETOPIA」千秋楽翌日4月7日という組替えは、まずなさそうですね。

 

組替えは大変ですが、より魅力的に大人になっていく姿を想像します。

将来への希望を持って、ファンも一緒に夢を見れる組替えになるといいですね。

 

ランキングに参加しています。

バナーを押していただけたらうれしいです。ハートのバルーン

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村