昨日(2月1日)、星組5~6月別箱の公演ラインナップが発表された中に

舞空瞳さんのミュージック・サロンが含まれていました。

 

まだ、舞空さんが退団発表されていないこと、ミュージック・サロンを別箱期間にという驚きがありました。

舞空さんはトップ娘役として「RRR VIORETOPIA」が7作目、この時期のミュージック・サロンの意味を考えていきたいと思います。

 

 

 

 

礼さんは次期トップ娘役と


通常、ミュージック・サロンは、退団公演の宝塚大劇場公演と東京宝塚劇場公演の間に開催されることが多いです。

それはトップスターとトップ娘役は別箱主演することが多いので、空いている時間がないからです。

 

昨日のブログで、今までに退団公演前の別箱期間にミュージック・サロンをされた方は美園さくらさんを挙げました。

月組でもう一人、別箱期間にトップスターとは別に、バウ主演をされたトップ娘役がいらっしゃいました。

 

月組 元トップ娘役

愛希れいかさん 2018年7月月組バウホール公演主演「愛聖女」2018年1月に退団発表済

 

珠城りょうさんは、次期トップ娘役となった美園さくらさんと2018年6~7月「雨にうたえば」で主演されています。

まだ、この時期に美園さんのトップ娘役の発表はされていません。

 

愛希さん退団公演2018年8~11月「エリザベート」配役発表では、美園さんが女官でエトワールと発表されザワつきました。

蘭乃はなさん退団公演「エリザベート」後に花組トップ娘役に就任された花乃まりあさんと同じパターンだったからです。

「美園がトップ娘役ですから、ヨロシク!」といった感じがしました。

 

トップ娘役とトップスターが離れて、トップスターは次期トップ娘役と海外ミュージカルというパターンは、月組と星組で一緒のように見えます。

おそらく、礼さんは詩ちづるさんと「BIG FISH」で組まれるのでしょう。

 

愛希さんはバウ主演後の「エリザベート」で退団されましたが、舞空さんは次回作で退団なのでしょうか?

 

 

鳳月さんと縁も

 

舞空さんは、次回本公演が8作目になります。トップ娘役としては長期任期ですね。

退団となってもおかしくはないと思いますが、退団以外の可能性、スライドも考えてみたいと思います。

 

舞空さんはスタイルが良く笑顔が可愛くドレスが似合います。また、一流のダンサーで、ショースターと言ってもいい。

後はトップスターとなる男役との相性でしょう。

 

2024年次期トップスターが誕生するのは、月組と雪組です。

 

月組は次期トップスターは鳳月杏さんが最有力ですね。

鳳月さんと舞空さん、花組時代に縁がありましたよ。

 

2019年花組「CASANOVA」コンデュルメル夫人(鳳月杏)は、新人公演では舞空さんが演じています。

全く違う雰囲気でしたね。本役の鳳月さんからアドバイスをいただかれているのではないでしょうか。

本役と新公役が、トップコンビなんて普通ないですね。

 

鳳月さんディナーショー2019年5月「NEXT ONE」に舞空さんが出演されていました。

鳳月さんと舞空さんは、「CASANOVA」東京千秋楽後(2019年4月)に、鳳月さんが花組から月組、舞空さんが花組から星組に異動されています。んんっ、どこかでそんな方いましたね。

望海風斗さんと真彩希帆さんです。お互いに別の組に一旦組替えして、後にめぐり会う。

 

雪組は次期トップスターは朝美絢さんが最有力です。

トップ娘役夢白あやさんと何作か組んだ後ということは考えられます。

 

月組、雪組どちらに異動するにあたっても、専科に一旦異動することになるかもしれません。

過去にトップ娘役でスライドした方が専科を経由することがありました。

 

専科を経由する

 

記憶に新しい方では、星風まどかさんが、宙組→専科→花組に異動されました。

2020年11月宙組から専科へ異動発表「アナスタシア」宝塚大劇場公演中

2021年2月宙組「アナスタシア」東京宝塚劇場千秋楽後に専科に異動。

2021年4月ミュージック・サロン「夢みるMadonna」

2021年7月専科から花組トップ娘役就任。

 

もし、舞空さんがミュージック・サロン最終日5月17日翌日に専科異動すると、「BIG FISH」が新トップコンビプレお披露目になる?

 

あるいは、舞空さんが次回本公演8作目東京千秋楽後(11月中旬)に、他組にスライドすることは可能かというと・・・

月組新トップコンビのプレお披露目(9月頃)には間に合わないです。もし、月組のプレお披露目に間に合うようにするには、ミュージック・サロン後に専科に一旦異動しないといけない。

 

もし、舞空さんが専科異動になったら、凪七瑠海さん、水美舞斗さん、瀬央ゆりあさん・・・組んだことがある方がたくさんいらして心強いですね。

 

特に、舞空さんと水美さんは、花組「セニョール・クルゼイロ」、星組「ME AND MY GIRL」と息の合ったダンスに惹きつけられました。

専科公演で水美さんと舞空さんのダンスを観たい!と思ってしまいます。

 

星組は新しいステージに向かっていくようです。

舞空さんの今後の活躍も楽しみですね。

 

ランキングに参加しています。

バナーを押していただけたらうれしいです。ハートのバルーン

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村