昨日(1月26日)月城かなと Grand Concert「G.O.A.T.」を劇場で、彩海せら 主演「Golden Dead Shile」スカイステージ初日映像を観ました。


宝塚歌劇のヒロインのタイプと月組次期トップ娘役について考えてみます。

 

 

王道ヒロイン・夢白あや


宝塚歌劇の「王道のヒロイン」と言うと、可憐で美しく心優しい女性。ドレスが似合い、男役の脇で花を添える。


最近の作品では、雪組「ライラックの夢路」「ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル」で、夢白あやさんが演じてきた恋人や妻です。


夢白さんが全国ツアーで挑戦する「仮面のロマネスク」メルトュイユ侯爵夫人は、自分を持った強い女性ですね。新境地で演じ甲斐がありそうです。

トップ娘役になって初めて強い役柄が来た。


トップ娘役就任前は、「fff」貴族令嬢、「CITY HUNTER」異国の王女など、夢白さんのイメージを壊さないよう美しい姫ばかりさせていたと思います。


 

型破りヒロイン・星空美咲

 

最近、花組次期トップ娘役があった星空美咲さんはどうだったでしょうか?


水美舞斗 主演「銀ちゃんの恋」

未婚のまま妊娠してしまう小夏


永久輝せあ 主演「激情」

自身をオオカミだと言うカルメン


星空さんには、何でもチャレンジさせようということでしょうか。

銀ちゃんが別の女性に心を許しても嫌いになれない小夏の健気さ可愛さ、カルメンの奔放さは、宝塚の王道ヒロインとは、ひと味違う「型破りヒロイン」ですね。

ただ、星空さんは、本公演では「うたかたの恋」ジャンの恋人ミリー、「鴛鴦歌合戦」大店の町娘と着飾ることができる美しい役をされています。

別箱では修行、本公演ではイメージを大切にしている。

 

 

月組はどっち?

 

「Golden Dead Shile」で、白河りりさんのヒロインが話題です。

白河さんの赤いドレスから受けるイメージは情熱的な「強い役」です。

トップ娘役就任前の娘役には着させないのでは?と思ってしまいました。無意識的に「宝塚の王道ヒロイン」をイメージしてしまっていました。


宙組 和希そら主演「夢千鳥」で言えば、天彩峰里さんが演じた竹久夢二の妻のような激しい色濃い印象です。


ただ、星空さんのように、どんな役にもチャレンジ、高いハードルを越えて成長させようとする「型破りヒロイン」なのでしょうか?


月組 最近のトップ娘役就任前を見てみると


美園さくら 

新公ヒロイン「1789」「エリザベート」海外ミュージカルの準備万端

「強い役」はしなかった「王道ヒロイン」


海乃美月

別箱ヒロイン無双「LAST PARTY」「出島宇宙戦争」「ダル・レークの恋」

「I AM FROM AUSTLIA」母役もしたが、「強い役」はしなかった「王道ヒロイン」


月組はトップ娘役前に、情熱的な「強い役」をさせない傾向としたら、白河さん次期トップ娘役というより、娘役2番手なのではと思います。


次期トップ娘役に内定している娘役さんは「しあわせオーラ」が出ていると感じることがありました。


まずは、彩みちるさん、天紫珠李さんから「しあわせオーラ」を探してみたいと思います。

 

ランキングに参加しています。

バナーを押していただけたらうれしいです。ハートのバルーン

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村