本日(12月26日)、雪組トップスター 彩風咲奈さんの退団が発表されました。

明日、記者会見が開かれます。

 

雪組御曹司の彩風さんが6作品、それも「ベルサイユのばら フェルゼン編」1本物での退団とは・・・

 

 

 

 

雪組には珍しく

雪組は添い遂げ退団が基本です。トップスターの単独退団というと、1997年 高嶺ふぶきさんまで遡らないとないです。その時の相手役は、花總まりさん。

 

花總さんが新トップスター轟悠さんと1作組んだ後に、宙組へ異動して、姿月あさとさんと初代トップコンビ。

星組トップ娘役だった月影瞳さんが雪組にスライドして轟さんと組んだ後に、轟さんは専科に異動、月影さんは退団されました。

結局、トップ娘役が組に残って、トップスターが退団することはずっとなかったわけです。

 

彩風さんは、雪組で新人公演主演5回。足が長く小顔で、抜群のスタイル。

その彩風さんが、思い出の新人公演主演とは言え「ベルサイユのばら」再演1本物で退団されるとは・・・

コンサートや朝美絢さん主演全国ツアーというフラグは立っていましたが、最後までどこかで疑問を感じていました。

 

足の長さ2メートル


「波乱爆笑 我が人生」によると、彩風さんは山や川が近くとても自然に溢れた場所で育たれたようです。

中学のとき、憧れの先輩が生徒会にいらして、彩風さんは生徒会に立候補。

選挙メッセージは「清き一票」ではなく「愛の一票」をお願いします。

見事、当選して、憧れの先輩から「愛の一票入れたよ」と言ってもらえたとか。キャ~~

 

彩風さんには、宝塚歌劇の生徒会長となって改革の一翼を担って欲しかったという思いもあります。

 

彩風さんの男役人生、数々の作品に出演されました。私が一番印象に残っているのは、やはり「ファントム」ジェラルド・キャリエールです。彩風さんのダンディさと包容力が光っていました。

また、「るろうに剣心」斎藤一は、刀を構えたポーズが超絶カッコ良かった。

 

フジTV「FNS歌謡祭」で、DA PUMP「USA」を彩風さんが雪組生を従えてセンターで踊られたときは「足の長さ2メートル」と言われました。

「BONNIE&CLYDE」では、クラシックカーに乗りライフルを構えるポーズが様になって、歌も素晴らしかったです。

 

刀やライフルといった長い物が似合う彩風さん。「ベルばら」では剣が似合うの確定ですね。

 

スタイリッシュに

 

雪組「ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル FROZEN HOLLIDAY」宝塚大劇場千秋楽の映像を観たとき、彩風さん少し痩せられたのかなあと思いました。

 

彩風さん、「ボイルド・ドイル」コメディが似合いますね。

シリアスなストーリーで男役のカッコよさを追求するのもいいけど、彩風さんの柔らかい雰囲気には面白いキャラもハマると思いました。

 

千秋楽のご挨拶は、彩風さんが気持ちを上手く表現するのはできないと言われました。

その率直さが胸を打ち、心の籠った言葉に感動しました。

 

雪組は1月から東京宝塚劇場公演です。退団発表の後の東京はファンにとって違ってみえると言います。貴重なこの時間という思いが募ります。

でも、まだコンサートもありますし、「ベルサイユのばら」もある。

限りあるから美しい宝塚人生、明日の会見はスタイリッシュな彩風さんならでは装いになるでしょうね。

 
ランキングに参加しています。

バナーを押していただけたらうれしいです。ハートのバルーン

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村