2023年、最も印象に残った活躍した男役・娘役を研7までと研8以降で考えてみたいと思います。
頂点を極めたトップスター、次期が約束された2番手は除いています。
若手賞
研7までは煌めきを秘めた
男役 アメジスト賞 なぜアメジスト?すみれ色だから・・・
娘役 パール賞
中堅賞
研8以降でキラキラ度が増した
男役 ダイヤモンド賞
娘役 ルビー賞
エターナル賞
退団を発表された方に永遠に輝く
男役 ゴールド賞
娘役 プラチナ賞
秘めた煌めき若手賞
皆さま、2023年一番印象に残った若手男役さんはどなたでしょうか?
好みもありますよね。違っているかもしれませんがご容赦ください。
アメジスト賞
月組 瑠皇 りあ(103期)
「応天の門」本公演では、瑠皇さんは菅原道真(月城かなと)の兄 吉祥丸を演じました。少年の時に狂犬に噛まれて亡くなるという悲劇。道真の心に深く刻まれた藤原家への遺恨。
新人公演では、藤原基経(本役 風間柚乃)を演じて、美しさの中に悪の迫力がありました。
「フリューゲル」本公演では、アフガニスタンの戦士アラン、ここでも冒頭で死んでしまいます。無意識的に可哀そうという気持ちになりやすいです。
新人公演は、悲願の研7最後の主演を果たしました。配役が発表されたときは、「おめでとう!」という反響が大きかったです。
美しさと迫力、そして歌唱力もあり、これからの活躍が益々楽しみです。
パール賞
音彩 唯(105期)
2022年までに新人公演ヒロイン2回の経験があり、2023年「海辺のストルーエンセ」で東上ヒロイン、可憐でドレスが似合う。バービー人形というより、もっとクラシックなフランス人形のような美しさ。
歌唱もダンスもできて、スーパー娘役になりつつあります。
音彩さんなら「エリザベート」ができると思います。つまりトートをするであろう方の相手役になる。
現在、各組2番手までの中で、トートを新人公演で演じたことがあるのは、柚香光さん、暁千星さん、瑠風輝さんです。
柚香さんは2024年退団される予定ですね。
暁さん、瑠風さんトートに対して、音彩さんシシーなら、身長も釣り合っているように思います。
可憐なパールに例えましたが、すでに髪飾りのシシースターが似合いそう。
輝きを増して中堅賞
新人公演を卒業して、男役は本公演と別箱で輝きを増していきたいところです。
宝石は自身に光があるのではなく、周囲の光を反射させて輝いている。
男役もライトを浴びて反射させる力や個性が必要です。
キラキラ感は光には種類があるけれども、人気スターになるためには必要な要素なのではないでしょうか。
ダイヤモンド賞
極美慎(100期)
「1789」ロベスピエール(極美慎)では、革命家たちを従えてボディパーカッション。将来センターにいる極美さんが想像できました。笑顔が屈託がなくキラキラ輝いています。
「ME AND MY GIRL」では、出世役ジャッキー、ちょっとビルより背が高かったけど、明るくわがままなジャッキーが似合っていました。
これから、極美さんはさらに輝きを増していかれるでしょう。
ルビー賞
小桜ほのか(99期)
「ME AND MY GIRL」マリア侯爵夫人の「貴族には義務がある」。ご先祖さま登場で、マリアは剣を掲げて堂々の歌いっぷり!圧巻でした。
小桜さん、こんなに歌えたのですね。
星組は、小桜さんを娘役2番手と考えていると思いますが、どこかの組でトップ娘役になって欲しいなあと思います。
歌える男役となら「だいきほ再来」になりますし、ちょっと歌が・・・という男役となら、男役の歌唱をカバーして惹き立てると思います。
ずっと変わらぬ輝きエターナル賞
ゴールド賞(男役)
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