昨日(12月11日)、週刊女性PRIME 『「トップスターが怖すぎて失神」宝塚歌劇団 “いじめ風土”を築いた元男役トップスター・真風涼帆、ファンクラブでちゃっかりお金稼ぎのウラで “宙組解体”危機』 という盛りだくさんなタイトルで、真風さんバッシングの記事が出ました。

 

 

「トップスターが怖すぎて失神」なんてあるの?

また、お金の問題は興味を持ちやすい話題です。

 

 

 

失神するほどとは

 

真風さんが2017年に宙組トップスターになった頃

そのころから威圧感がすごかったようで、あるタカラジェンヌは本番直前に彼女の姿を見るや否や“失神”してしまったそうです。よほど真風さんという存在が怖かったんでしょうね」記事より

 

そんな失神することなんてあるのでしょうか?強い恐怖を感じると、迷走神経活動が強くなって血管が拡張します。脳は心臓より高い位置にあるので、血管が広がって血圧が下がると血液が脳に送られにくくなって失神が起こる場合があると言われていますが。

 

人間ですから相性はあると思います。

2022年宙組「Never Say Goodbye」で退団された愛海ひかるさんは、千秋楽カーテンコールで「真風さん大好きです!」と言われていて、真風さんも「泣いちゃったの」と幼稚園の先生のように優しく接していらっしゃいました。

 

もし、真風さんに厳しい指導があったとしたら、トップスターとして長期任期(9作品)になったことが関係するのではと思います。もちろん、長期でも変わらない人柄の方もいらしたと思いますが、トップには周りも気を遣うし王様気質に変わってしまいやすいと想像します。

 

ファンとして贔屓が長くトップスターでいて欲しいと思う方もいらっしゃると思います。私は6作品程度で贔屓が消耗しないよう、また惜しまれて退団して欲しいと思います。

どんなに人気があっても長期トップスターって必要なの?と思ってしまいます。

 

おそらくは5組の中で1組は長期任期にしておくと、興行的にチケットの売れ行きが見込めて安定するという考えなのかなと想像します。

 

新しいファンクラブの形

 

真風さんファンクラブ「VRAI VENT」の会費システムについて「ちゃっかりお金稼ぎ」と書かれていますが、ウェブページを見ると、わかりやすくて新しい形だと思いました。

 

 

会員ランクがブロンズ、シルバー、ゴ-ルド、プラチナと4段階あり、どこかの友の会のステータスみたいです。

ブロンズ(入会金1000円+年会費3000円)、シルバー(入会金1000円+年会費7000円)で、ゴ-ルド、プラチナはお問合せで教えてもらえるそうです。記事で20万円とあったのは、プラチナでしょうか。

一般的なOGの年会費にあたるのはシルバーでしょう。

 

4段階もあって自分のお財布や推す気持ちと相談できる親切な作りになっていると思います。

また、このランクによって何が違うのかも示されていて、どのランクにするかの参考になりますね。

 

真風さんと旅行・・・緊張するような。バックステージで記念撮影が一番ハイクラスなんですね。

これからのファンクラブの在り方のモデルになるかもしれません。先陣をきる人は叩かれやすい?

ただ、今まではっきりとは見えてなかった会員間の格差を見せつけられて、ちょっといい気持ちしないかもと思いました。

 

この記事は一貫して、真風さん憎しという観点で書かれています。

 

一旦パワハラ報道されると

 

真風さんは在団中に星風まどかさんをイジメていたと週刊文春で報道されました。その後、この記事の続編は出ませんでしたが、「ヘアアイロン事件」の記事が出ると、そこに真風さんと星風さんの記事のリンクも出ていて、自然と読んでしまうことはあると思います。ネット記事には際限がありません。同じ内容が繰り返し出てくることで、まるで何回も行ったような錯覚が生じやすいです。
 
演出家の植田景子氏がインスタで「報道禍」とフリップを出されました。タイミングや文字数を考えると本当に伝えたいことが伝えられたのかどうかと思いました。
報道の自由の下、何も反論できない生徒を不憫に感じられたのかもしれません。
 
真風さんは2023年「カジノロワイヤル」で退団されて、難を逃れたように見えますが、明らかにイメージダウンはあったと思います。芸能事務所のオファーにも影響しているかもしれません。
当分は自前の事務所でやっていくために考えられたファンクラブ方式なのかなと想像します。退団すると離れていってしまうファンを安い会費で引き留めつつ、お金を使える層には特別なサービスを用意する。
大地真央さんも50周年コンサートで「離れていった人もいたわね」と笑いを誘っていらっしゃいました。
 
現トップスターの芹香斗亜さんは今後どうなっていくのでしょうか?
ご遺族側の会見では、パワハラを認めることと、阪急阪神ホールディングスCEOの角和夫氏の謝罪を求めていらっしゃいました。
謝罪が行われると仮定して、その後に芹香さんはどうなるのでしょうか?
また、ご遺族は公演を中止して欲しいとは一度も言っていないと言われていました。
つまり、芹香さんが舞台に立つことを妨げないということです。
 
芹香さんは、少なくとも当初予定されていた任期を務めあげて退団された方が、時間が経っているので現在の良くないイメージが薄れて退団後の事務所選びもスムーズなのではと思います。
 
また、芹香さん自身がメッセージを公表するべきなのか、しない方が落ち着いていくのか難しいところです。
芹香さんは聡明な方なので、メッセージは理解してもらえる一歩になるかもしれませんが、タイミングも重要そうですね。
ご遺族への謝罪と補償が済むまで、待つしかないのでしょう。
 

ランキングに参加しています。

バナーを押していただけたらうれしいです。ハートのバルーン

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村