NHK朝の連続ドラマ「ブギウギ」が、10月2日から始まりました。

少し元気をもらえたことを書いてみたいと思います。

ヒロイン鈴子の家はお風呂屋さん。お客さんの前で歌うのが大好き!

今日の放送で鈴子が憧れる「花咲歌劇団」(写真で登場)とは「宝塚歌劇団」のことのようです。

 

望海風斗さん、真彩希帆さんは、家族の前で歌っていたというのを思い出しました。飛び出すハート

 

NHKFM 「望海風斗のサウンドイマジン」9月24日(日)のゲストは、宝塚ファンとしても有名な女優 蒼井優さん。夫の南海キャンディーズ山里亮太さんを、宝塚の深い沼に沈めたことでも有名ですね。

蒼井さんは「ブギウギ」に鈴子の先輩トップ娘役で出演されます。

 

この番組では、ゲストに聞きたい曲、話したい内容など事前アンケートをとられています。

熱い宝塚ファンである蒼井さんが書かれた量がすごかったそう。選びに選んでのトークと選曲になりました。

 

 

  蒼井さんの憧れの人

 

蒼井さんは、雪組トップスター朝海ひかるさんの大ファン。年越しやお誕生日などの日付が変わる時、朝海さん作品をテレビ画面に映してご自身は画面に近づいて観るとか。オーナメント

皆さまも「そんなことある?」

朝海さんの世界に浸る一人SS席グッ

好きな作品は、朝海さんの退団公演レヴュー作品2006年「タランテラ」(作・演出 荻田浩一氏)

妖しくクールな朝海さんと毒蜘蛛「タランテラ」がマッチした不思議な世界。ゆっくりした足上げやターンなど朝海さんの体幹の強さを堪能できる踊りっぱなしレヴュー。飛び出すハート

 

 

  「オギタ・ワールド」

 

荻田氏は宝塚歌劇団で「オギタ・ワールド」とも言われ独特な作品を手掛けられていましたが、2008年に宝塚歌劇を退団されました。タラー

今も数多くのお芝居の作・演出をされています。

 

最近、生田大和氏と真彩希帆さんの結婚についてだと思われるSNSがありました。

「古巣の後輩の吉報に、心和む思いです。もう20年も前の彼が入団した頃ばかりが思い出されますが、今や押しも押されもせぬ中堅どころ。意気軒昂で大活躍。繊細で生真面目、かつ大胆な情熱家、これからの作品も楽しみです。」

荻田氏の温かい人柄を感じました。どうして退団されたのか?残念です。

 

 

  NHK朝ドラマ「ブギウギ」

 

10月2日からNHK連続ドラマ小説「ブギウギ」が始まりました。

主人公はSKD松竹歌劇団出身で一世を風靡した「ブギの女王」笠置シヅ子さんです。ラブラブ

笠置さんは宝塚歌劇団の試験を受けられていて身長を理由に不合格、SKDでトップ娘役になられました。

ドラマでは梅丸少女歌劇団(USK)、笠置さん役・鈴子(趣里)が入団するときのトップスター大和礼子を蒼井さんが演じます。趣里さんが可愛い。ひまわり

育休中だった蒼井さんが、このドラマに出ようと心が動いたのは、元宝塚歌劇団の荻田氏と、現宝塚歌劇団作曲家の甲斐正人氏が、「ブギウギ」の歌劇シーンの演出と音楽を手掛けられることを知ったから。

 

 

甲斐氏は「王家に捧ぐ歌」、「fff」、ジブリ「おもいでぽろぽろ」などを作曲、「エリザベート」、「モーツァルト!」などの音楽監督されています。これは楽しみですね。飛び出すハート

イケメンのOSK男役スター翼和希さんもダンスが得意なトップスター役で出演されます。

鈴子を厳しく指導するとか。びっくり

蒼井さん「翼さんが優しく見つめてくださるんです。いい世界ですよね」トップコンビなんですね。ラブラブ

翼さんの優しい瞳、見たいです。乙女のトキメキ

 

 

朝の時間は忙しい・・・「NHKプラス」で後で観ることができます。

 

  「王家に捧ぐ歌」どの曲も大好き!

 

蒼井さんは「王家に捧ぐ歌の全曲が好きなんです。ステキなメロディラインと文字数の少なさ」グッ

王家の曲の素晴らしさは感じていましたが、歌詞のメッセージ性とダイレクトに伝わってくる力は文字数の少なさだったのですね。

リクエストは星組「王家に捧ぐ歌」より「世界に求む」、礼真琴さん、舞空瞳さん、有沙瞳さんのラストシーンです。

そして、「タランテラ」から「タランテラ・アラベスク パレード」、冒頭の音月桂さん・山科愛さんを中心としたカーニバルのようなシーンです。

蒼井さんの熱い気持ちが籠った2曲。

「サウンド・イマジン」はアンコール放送があるので、また放送ありますよね。

 

 

  望海さんは天海さんと話したことある?

 

蒼井さんがヅカファンなら聞いてみたかったことを望海さんに聞いてくださいました。

蒼井さん「望海さんは天海さんとお話しされたことがあるのですか?」

望海さん「100周年の時に、天海さんがお稽古を見に来てくださって・・・みんなが止まったら・・・Show Must Go Onよって言われて(カッコイイ)・・・(望海さんは)お稽古場の最前列で天海さんのお芝居のTシャツ着ていて・・・」

 

蒼井さんがさらに「その時、お話されたんですか?」

望海さん「お話はしてないです」

蒼井さんがさらにさらに「あとで話されたことは?」

望海さん「(別の機会に)お話したことがあります」

蒼井さんの尋問のような質問で、ファンが知りたかったことがわかりました。天海さんと望海さん~ラブ

 

望海さんの逆襲?

望海さん「蒼井さんは朝海さんと話されたことは?」

蒼井さん「あるんですけど、あわわぁとか声にならなくて」ウインク

蒼井さん可愛いです。ピンク薔薇名女優の蒼井さんが声が出ないなんてラブラブ

 

激しくヅカオタなお二人。

望海さん「第二弾しましょう」

また、ヅカオタならではの話が聞けそうです。

「ブギウギ」歌がただただ好きという少女に元気をもらえました!!

 

ランキングに参加しています。

バナーを押していただけたらうれしいです。ハートのバルーン

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村