95期トップスターの中で、花組 柚香光さんが、2024年2~5月「アルカンシエル」での退団を発表されています。

月組「フリューゲル 万華鏡百景色」千秋楽(9月24日)後に、月城かなとさんが退団を発表されるかどうか・・・私は退団を発表されるような気がしています。

月城さんは何となく肩の荷をおろしたような表情に見えるときがあったからです。タラー

 

 

  就任時期が近いと

 

95期トップスターは、星組 礼真琴さん(2019年10月就任)、花組 柚香光さん(2019年11月就任)、月組 月城かなとさん(2021年8月就任)

特に礼さんと柚香さんは就任時期がほぼ同時です。トップスターの就任時期が近いというのは自然に退団時期も近くなりやすいということです。

おそらく、劇団は同期トップスターの退団時期をずらすことで、収益の安定化を図ろうとしていると思います。

柚香さんに続いて月城さんも2024年退団と仮定すると、礼さんは2024年1~4月「RRR VIOLETOPIA」7作目、2024年8月~ 8作目で、おそらく9作以上の任期だと考えられます。つまり2024年内の退団はない。

95期トップスターの退団は1度目が2024年、2度目が2025年以降なのでしょう。びっくり

過去にも95期のように同期トップスターが並んだときがありました。

 

 

  71期はトップスター4人

 

71期は4人のトップスターを輩出、就任は1997~1998年。

カッコ内はトップスターとしての在任期間です。

 

真琴つばさ(1997~2001年)

轟悠(1997~2002年)

愛華みれ(1998~2001年)

稔幸(1998~2001年)

敬称略

 

同期で順調にトップスターに就任されると、真琴さん、愛華さん、稔さんの退団は同じ2001年でした。

轟さんは2002年に専科に異動されました。

 

2000年に「新専科(通称)」ができた理由の1つは、71期トップスターの同時期の退団を予想して、次期トップスター候補がどの組と相性がいいかを見ることだったと思います。乙女のトキメキ

 

新専科 組は専科異動前

花組 匠ひびき(73期)、伊織直加(75期)

月組 紫吹淳(72期)、初風緑(74期)

雪組 香寿たつき(72期)、汐風幸(74期)

星組 絵麻緒ゆう(73期)、彩輝直(76期)

宙組 湖月わたる(75期)、樹里咲穂(76期)

敬称略

 

 

  専科時代に出演

 

後にトップスターになった方が、専科時代に出演された組は次のようです。

本公演のみ表示しています。

太字は後にトップスターに就任した組です。

 

新専科 専科時代に出演
匠ひびき 花組、花組、花組
紫吹淳 宙組、雪組、月組、月組
香寿たつき 雪組、月組、星組
絵麻緒ゆう 星組、雪組、雪組
湖月わたる 宙組、雪組、宙組、星組、月組

敬称略

 

新専科でトップスターになった方は、専科時代に出演した組のどれかに、後に異動してトップスターに就任されています。オーナメント

月組は真琴さんから紫吹淳さん、雪組は轟さんから絵麻緒ゆうさん、花組は愛華さんから匠ひびきさん、星組は稔さんから香寿たつきさん、さらに湖月わたるさんと、実際71期トップスターから新専科へ異動したスターへ引き継がれています。

宙組だけ新専科からトップスターへの就任がなく、やはり宙組は御曹司が来る組として考えられているのでしょう。

専科からトップスターへの道は、現在はないのでしょうか?

 

 

  専科は待機場所

 

2023年花組から水美舞斗さん、星組から瀬央ゆりあさんが専科に異動されました。

同期トップスター退団に伴う一時的待機場所として専科に異動されたと考えてみます。

 

花組は永久輝せあさん、星組は暁千星さん次期トップスター候補として組替えされています。

ただ、花組は永久輝さん、聖乃あすかさんの他にスターが少ないように思います。

花組への路線の組替えがないなら、専科の特別出演が必要なのではと思います。

瀬央さんは2番手で出演できそうと思います。乙女のトキメキ

 

現在、2番手は月組 鳳月杏さん(92期)、雪組 朝美絢さん(95期)、そして宙組は桜木みなとさん(95期)が2番手(目)になりつつあります。

さすがに2番手を4作された鳳月さん、朝美さんの専科異動はないかと思います。

鳳月さんが次期月組トップスター、また朝美さんが次期雪組トップスターとなった時、2番手として水美さん、または瀬央さんが出演することは可能でしょう。

 

桜木さんの専科異動の可能性はまだあるかもしれません。

桜木さんが専科に異動すると、瑠風輝さんの番手が上がるということでしょう。

桜木さんは身長を考えると、宙組より他組の方がより輝かれるような気がします。

 

宝塚歌劇団が組カラーを大切にしているなら、95期生を一旦専科に異動して、いろいろな組に出演してベストマッチする居場所を見つける。虹

専科としての出演は大変だと思いますが、ファンは贔屓の輝く姿を観たいと思います。

水美さんの専科として初出演「ME AND MY GIRL」のビルとジョン卿どちらも楽しみにしています。ラブラブ

 

ランキングに参加しています。

バナーを押していただけたらうれしいです。ハートのバルーン

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村