雪組 和希そら主演東上公演8~9月「双曲線上のカルテ」が発表されています。

雪組は2番手 朝美絢と3番手 和希そらが、東上公演2回で並ぶことになり、どちらかが組替えではと話題になっています。

今までの組替えの傾向を見てみたいと思いました。

 

 

  1回目組替えの傾向

 

以前のこのブログで男役の組替え適齢期(トップスターになった方のみ)について書きました。現トップスターから5代遡って調べました。

トップスターになった方で組替え経験者は25人中16人(64%)です。

 

 

今回は度数分布を作ってみました。

 

 

グラフを見ると、1回目の組替え学年は研8~11までが多く11人(11/16,68%)でした。

 

2023年 研8~11は99期~102期となります。

99期~102期 新人公演と(または)別箱 主演経験者

 

花組 帆純まひろ、聖乃あすか、一之瀬航季、侑輝大弥

月組 英かおと、風間柚乃、礼華はる、彩海せら*

雪組 諏訪さき、縣千、咲城けい*

星組 極美慎、碧海さりお、天飛華音

宙組 鷹翔千空、風色日向

*組替え経験者 (敬称略)

 

トップスターのうち64%が組替えしているということは、約3人に2人ですね。

現時点での組替え経験者は、彩海せら、咲城けいの二人だけなので、これからこの中から組替えする方がいるでしょうね。

 

  2回目の組替え

 

最初の話題にもどりますが、もし、朝美さんか和希さんが組替えするとなると2回目になります。

トップスターになった方で、2回以上組替えを経験している方がいます。

 

直近5代の中で2回以上組替えしたトップスター

       

トップスター 1回目 2回目 3回目
花組
蘭寿とむ(82期)
研11
花組から宙組
研16
宙組から花組
 
雪組 
壮一帆(82期)
研6
花組から雪組
研12
雪組から花組
研18
花組から雪組
星組 
北翔海莉(84期)
研9
月組から宙組
研15
宙組から専科
研18
専科から星組
宙組 
大空祐飛(78期)
研16
月組から花組
研18
花組から宙組
 
宙組 
凰稀かなめ(86期)
研9
雪組から星組
研12
星組から宙組
 

(敬称略)

 

2023年は朝美さん 研15、和希さん 研14で、トップスターの2回目組替えの学年研12~18の間には入っています。

朝美さんの場合、月組から雪組に2017年に組替えして6年、そんなに間隔が空いてから再度、月組にというのはあるのかな?と思いましたが、蘭寿さんが宙組に5年弱、在籍してから花組に異動されていました。

 

 

  お互いに関係が

 

2回以上の組替えをされた方のお名前を見ていて、それぞれに関係があることを思い出しました。

大空さんが宙組トップスター時代、蘭寿さん2番手、北翔さん3番手でした。

2010年11月、蘭寿さんと凰稀さんの組替えが同時に発表されました。

蘭寿さんは、2011年花組に組替え、いわゆる落下傘で花組トップスターに、凰稀さんは同年星組から宙組へ組替えしました。

凰稀さんは超絶スタイルで、長身の生徒が多い宙組に似合ってましたね。乙女のトキメキ

 

花組では、蘭寿さんと壮さんは、蘭寿さんお披露目公演「ファントム」で、エリック(蘭寿)と父キャリエール(壮)を同期で演じました。

壮さんは、その後2012年に雪組に組替えされてトップスターに就任されました。

 

宙組では、大空体制の2番手が凰稀さんになって、北翔さんは3番手のまま。タラー

2012年、大空さんの退団公演後に、北翔さんは専科へ異動となりました。

組替え2~3回目には、複数の組の複雑な人事が絡んでいるように見えます。

 

朝美さん、和希さんが、もし2回目の組替えをするとしたら、複数の組に絡む何らかの理由がある場合ではないかと思います。

宝塚歌劇全体の「5組の均等化」と言った必要性があるときです。あれっ、石田昌也氏が「歌劇1月号」で「5組の均等化」と書かれていましたね。これから複数の組に絡む組替えがあるのでしょうか?びっくり

 

ただ、個人的には、朝美さん、和希さん共に2回目の異動はないような気がしています。

朝美さんトップ体制を考えて、お二人が並んだとき、朝美さんより背が高くなく実力のある和希さんを2番手として雪組に異動したと、現時点では想像するのが自然だからです。ラブラブ

 

ランキングに参加しています。

バナーを押していただけたらうれしいです。ハートのバルーン

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村